2015年01月25日

すっくとした立ち姿、グッドデザイン賞をあげたいポーチ。

目が悪くなってから、ペンはどこ〜?というようなことが増えて、こまごました物の整頓が必須となっております^^;本屋さんで何の気なしに手に取ったペンケースが、想像以上に、ペンケースというカテゴリーを超える、超すぐれものでした。



コクヨのネオクリッツ、一見は100均にもありそうな携帯用のナイロンペンケースですが、下半分に芯が入っていて画像のとおり立つのです!

そんなこと?と思うかもしれませんが、これがデスクで使いやすいのなんの(*^-^*)軽い素材なのに、たくさん入れても倒れることなくしっかりと自立。安定感ばっちりなのがすごいです!横長のケースをデスクに転がしておくよりも、立てておくほうが断然省スペースでデスクがすっきり。出かける時はそのままバッグに入れればよくて重宝しています。

手に取ったときは気づきませんでしたが、上半分を折り返すとさらに使いやすい。芯が斜めにカットされていて取り出しやすく工夫されています。しっかり立つので、折り返さずにフルオープンでも十分に使いやすいです。消しゴムやクリップ類の収納でしょうか、小さなポケットが2つと至れり尽くせり。

すっかり気に入って、外出用の眼鏡ケースとして買い足しました(^-^)

いまのところ目の状態がころころと変わるので、外出時は眼鏡2本と拡大ルーペの携帯が必須。これが全部収まってとても便利です、目薬も入っちゃいます。ハードケースの安心感にはかないませんが、ふわっとしたキルティング素材で半分は芯入りなので潰れるようなことはありません。残念なのは素材に色気がないことくらいで(笑)、よく考えて作られたものはいいなぁと久しぶりに感じた商品です。

たぶん洗えると思うので、メイクブラシやネイル道具のケースにも向いているかもしれません。ただのペンケースではない代物です(^m^)100均などで間に合わせ的に中途半端なものを買うよりも、少々割高でも便利なものを使いたい。よいものは使いまわせるの法則です☆
posted by そこホリ管理人 at 19:55| 可愛いはたらきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の症状オールマイティのアイブライト、1ヵ月経過。

12月下旬から摂りはじめた、Eclectic Instituteアイブライトのチンクチャー(画像右)。目のあらゆる症状によいとされ、そのまま輝く瞳という名前がついたハーブの浸出液です。

17世紀にイギリスの植物療法家であるカルペパーは、アイブライトのことを「もし、このハーブがもっとよく利用されていたら、めがね製造業者の半分は倒産していただろう」と言っています。このハーブは、それほど目の病気には優れた治療薬となると昔から言われていました。  出典:ヴェレダ

ヴェレダの画像、ご覧になりましたか?小さな可憐なお花を咲かせるハーブなのにパワフル、働き者ですね(^-^)14世紀の医学書に既に、すべての眼病に効果があると記されていたというからすごいです。



M2810002.JPG

私の場合は眼精疲労など一般的な症状ではなく、専門医の眼科治療も受けており、レメディなども併用していますのでご参考程度に…という前置きで、約1ヵ月使用してみての感想は、

服用前より楽に感じることが多くなりました。

症状が出てからずっと、眼科のステロイド点眼(抗炎症)を使っていますが、よいときはよいし、ダメなときはダメ。回数を増やしても(多いときは2時間おきに点眼)さほど効果が得られず、あまり役に立ってないように感じていました。それが、このところは炎症が収まってきています。先週の診察では点眼回数が減りました

使い方はシンプルです。白湯やココアなど飲み物には必ず入れる、これだけです。1日に2リットルくらい水分をとっているので、摂取量は多いほうかもしれません。カップや湯飲みに対して3〜5滴くらい、適当に落としています。

化学で作り出された薬品のように、わかりやすい効果や即効性はありません(むしろ、あったら怖い)。でも、なんとなく効いてるようだから続けてみよう!と思えるアイテムです。アイブライトには炎症を抑える成分が多く含まれているそうですので、ちょとした疲れ目などでしたら、私より効果がはっきりわかるかもしれません(^-^)

iHerbで購入したEclectic Instituteアイブライトチンクチャーは60ml入りで、これだけ毎日使っていても2/3残っています。3か月で1本、1ヵ月500〜600円くらいですね。保存料が入った目薬の乱用は目を傷つけるとも聞きますし、個人的にははるかに安全で安上がりな気がしています。アルコールフリーのジュースタイプもありますので、お子様にはそちらがよいと思います☆ ※国内では価格が倍です。


posted by そこホリ管理人 at 18:46| 失明クライシス1stシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あり得ない場所のタクシーのメッセージ。

予想だにしなかった、失明という言葉が私の人生に現れてから数か月。光を失うことはないにしても(ぜひ食い止めたい)、原因不明である以上、この先どんな展開になるかは医者にも予測できず、また、いま社会生活が不自由であることは事実です。

いよいよ、生き方を変えないとな。

そう思って、頓挫していた計画を再び行動に移したある日のこと。

再始動がんばったー!と自分をねぎらいたくなって、小腹を満たすためにイタリアン・バルに立ち寄りました。夜でよく見えず、外のメニュー看板をじーっと見ていた私に「よかったらどうぞ!」って、お店の人がとても元気で感じがよくて(^-^)窓辺の席に陣取ってスパークリングをいただきながら、集めた情報を比較検討していました。ふと窓の外を見ると、

うわ!こんな所にタクシー!?

このバルや小さなショップがひしめく、車1台ぎりぎりの、めったに車を見ない路地のような繁華街エリアにタクシーがいるではありませんか。しかも駅も目と鼻の先で、タクシーの必要性をまったく感じない場所。支払のサインだったから、こんな場所で降りた人がいるということです(笑)。

休日の食事時で道は人がいっぱい、無茶するなぁと見ていたら7788ナンバーでした。車の鼻先がどーんとこちらを向いていまして、嫌でも気が付くアピールぶり。7は祝福、8は豊かさ、これだけで良い報せでしたが、もう少し詳しく調べてみました。




7788のメッセージ
内なる叡智に耳を傾け、それに従う意欲が、大きな経済的、あるいはその他の見返りをもたらします。送り物は喜んで受け取り、導きを感じたなら、他人にも分け与えてください。今、あなたに経済的な豊かさが向かってきています。  出典:Angelic Blessings “天使の祝福”

「エンジェル・ナンバー 7788」
あなたにはお金儲けの才能があります。あなたが触れるものはすべて、黄金に変わるでしょう。豊かさと成功を表しています。この数字の形が表している無限ループは、お金や時間、アイディアなどあなたが必要とするものはすべて(特に、人生の目的に必要なもの)無限に流れてくることを意味しています。  出典:エネルギーマスター


この計画でまわっていくだろうか、無理はないだろうか…って、主に資金的な不安を考えていたときに現れたナンバー。豊かさという具体的なワードには喜んだものの、人生で一番大きな投資でもあって、さすがにすんなりとは信じがたいです(*_*)あれこれ考えずに進めてごらんっていうことかな?

まだ、踏み出したばかりでとんとん拍子に行くとも限りませんものね。考えすぎずに進んでみようと思っています(^-^)



posted by そこホリ管理人 at 15:38| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス