2015年01月25日

ココナッツオイルをうっかり美味しく食べる小ワザ。

偶然の産物的に、Nutivaオーガニックココナッツ・マンナの美味しい食べ方を発見しました!(というほどでもなかったらごめんなさい;)

M2810004.JPG


マーガリンの代わりにトーストに塗っているココナッツオイル。気温が低いと固形なので、削って粉状になったものをトーストの温度で溶かしています。が、かなり冷え込んでいた朝、ちょっと溶けにくかったため、パンに乗せたままもう一度トースターに入れてみました。

ほんの少し温めるつもりが失念してしまい、焦げちゃう!と慌てて取り出すと…

めっちゃ香ばしい!!

溶けるというよりは黄金色にサクッと焼けていて、よい素材を使った焼き菓子のように、ココナッツの甘い香りがぶわっと広がりました。いわばローストナッツみたいなもので、香ばしさ段違いで本当に美味しかった〜(*^-^*)

朝のぼんやり・うっかりが美味しい発見になりました。最近はわざと二度焼きしています(笑)。


iHerbをご利用でない方は、楽天等で購入できるDr.ブロナーのココナッツオイルをお試しになってみては?オーガニック、低温圧搾、未精製、フェアトレードで商品としてはよさそうに思いました☆




期間限定らしいですが、こちらですとiHerbで購入するのと同じくらいのお値段です(*^-^*)

posted by そこホリ管理人 at 15:20| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

怒りのトリセツ。

原因不明の症状に、そろそろ医者も手詰まりかな…と薄っすら感じ始めて、ホメオパシーに比重をかけることにしました。数多あるレメディをネットで調べるのも億劫になり、手っ取り早く、病院の帰りに本を探そう♪と決めて出かけました。

診察を終え(ステロイド点眼の回数が減った♪)、本屋へ寄るために表通りに出るとタクシーが溜まっていて、ぱっと目に入ったのが7709ナンバーでした。特にインパクトのない数字ですが、病院の受付番号が7099だったので「今日は7と9ね」と記憶。そのまま本屋へ向かいました。

お目当てのホメオパシーの書籍は1冊もナシ!そういえば御茶ノ水って医学の街だもんね、代替療法の本なんて置けないのか…と勝手に納得しました(笑)。そのとき目に入ったのが、怒りが病気を作るという主旨の1冊。ちょっと気になりましたが、新宿に移動するつもりになっていたので購入せずに駅に向かいました。

さすが、紀伊国屋ですとホメオパシーもいろいろ置いています。主要レメディが簡潔にまとまっていて最初の1冊によさそうな、ホメオパシーセルフケアバイブルを選びました。これがあれば、しばらくはネットで調べないで済みそう(^-^)

目的は果たしたものの、先刻でくわした「怒り」というキーワードがまだ気になっていました。

怒り、やっかいな感情ですよね。

怒りというのは案外複雑な構造で、落胆や悲しみがレイヤー状になって構成されているそうです。ムキー!って火を噴くだけが怒りではないんですねー。目の症状の原因は自己免疫ではなかろうかと診断されて、では自身を攻撃しているものはなんだろう?と自分なりにいろいろ考えました。未だはっきりしないまでも「落胆と絶望」が無関係ではないように思っていたところでした。

例えば、悪気はまったくないにしても心無い言葉。具体的に書くことは控えますが、失明しそうな状況の人にとっては冗談に聞こえない、そういう言葉や態度にたびたび落胆しました。時間を経て、他人に話せるようになってからセラピストの友人に漏らすと、「すごく傷つくし悲しいからやめてほしいって言ってよかったんだよ、悲しみや怒りはただの感情なんだから」と。

立場上、言えない。状況的に言えない。そんな感じで、自分の感じている落胆や怒りを表現してなかったな…と気が付きました。業務上の不都合を改善するために、順序立てて冷静に伝えても通じなかったこともたび重なり、どこかで「言っても無駄な人たち」と決めつけていたところもあったかもしれません。押し殺して、ないことにして、処理できないまま溜めこんでいたんだな〜と自己分析しました。

そういった経緯があって、怒りの取り扱い方法が気になっていたのです。折り合いをつけるのではなくて、どう表現すればいいんだろう?って。嬉しい!ありがとう!と同じく感情のひとつでしかないのに、おかしいですね(^-^)

同じ本は見つからなかったけれど、似たものをパラパラと見ていてアサーティブという言葉を知りました。言葉自体は自己主張という意味ですが、自他ともに尊重しなから、適切な表現で、自分の意向や感情を伝えるテクニックという意味合いで使われているようでした(主にNOや怒り)。率直に、しかしながら非難や攻撃にならない適切な表現で、フォーカスポイントは事柄。先の友人が言っていたようなことです、ご興味あればリンクをご覧になってみてください。

要点が分かって、なるほど〜これならできないことはないかも…と思いながら家路につきました。帰宅して7と9を調べますと、


★7と9のコンビネーション(779あるいは799など)
おめでとうございます。あなたは現在のあなたにはもうそぐわない古い部分を脱ぎ捨てています。自分の思う最高の自分と合致した、より真実な人生をあなたは生きています。この数字の組み合わせは、正直に生きるという決断に拍手を送るものです。  出典:インナーウィッシュ




正直に生きる決断!

これって、自分の感情を偽らずアサーティブな方法で表現すること?絶妙な感じで「そう、それでいいのよ」って言われたような…。またしても数字の不思議を体験してしまいました。次の機会は(ないほうがいいけど)アサーティブ・デビューとまいりましょう(^_^)/



エンジェルナンバーで有名なドリーン・バーチューがこんな動画をアップしていました、偶然ぽろっと見つかっちゃった(^m^)

相手も自分も傷つけずに、言いたいことを伝える「アサーティブな方法」とは?
posted by そこホリ管理人 at 05:55| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30円の健康的おやつ。

私のおやつはこれです。


はい、どこでも30円くらいで売っているもやしです。

※この細もやしを購入しているわけではではありません(これも美味しそう〜)、画像を借りました(^m^)

甘いものがそんなに好きではなくて、でも、米を食べるほどでもない小腹が減ったとき。そうです、おやつにちょうどいいのです♪さっとゆがいて、ごま油と調味料で適当に和えるだけ。ナムルっぽい感じで。

早い!うまい!安い!包丁いらず!(笑)

うちは軽く絞るので、1袋が御飯茶碗山盛り1杯分くらいになります。ペロっといけますよ、2袋でもいいかな?と思っちゃうくらい。シャキシャキ・もりもり、甘い物とは違った気分転換になります。

歯触りのよいものは食べ応えがあって満足感があります。あまり気にしていませんがローカロリー、それより繊維を取れることがメリット。ダイエット中の方にもぴったりではないでしょうか?(^-^)

焼き海苔で巻くと、これがまた美味しい!

飲んで帰って、お腹が物足りないときなんかにも食べますね。もやしって水分が多いので、汁物を食べたくなるお酒の後にもぴったりで♪ラーメン作るより早いですから、酔っ払いでもハードルは低いです(笑)。

これ以上ない!ってくらいに手抜きしたいときには、これで和えて塩で味を調えるだけです。


食べるラー油みたいなものですが、フレーク状の具がみっしりで香ばしく、適度に塩味がついているので、これ単品でもお酒のアテになるくらい。辛さはほどほどです、入れすぎなければ。もやし以外でも茹で野菜にまぶしたり、炒め物やつけダレなど料理にも使いやすくてお気に入り(^-^)

御惣菜としてナムルを作る時は豆もやしを使いますが(スーパーにあれば)、普通のもやしならコンビニで売ってますもんね。めっちゃ手軽で体に良い、B級?おやつのご紹介でした☆

posted by そこホリ管理人 at 02:35| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする