2015年02月19日

朝とお風呂でひまし油洗眼。

点眼は自己責任、という前提で最近の使い方をご紹介します(^-^)私が使用しているのはこちら、自分なりに安全度が高いと思えるひまし油です。

M2680001.JPG

治療中の不自由な目で開店準備をこなすのは、なかなか大変です。什器選びや購入、値札つけはもちろん、内装の見積もり、初めてのことなので調べることもたくさんあります。いままでの仕事量に比べたら子供のお使いレベルですが、不自由というハンディキャップは堪えますねー^^;

多少炎症が強くなって眼軟膏(就寝時のみ)を処方されましたが、これがなんとも気持ち悪い。使い始めはシャキ!っと効いたけれど、数日すると大した効果も感じられず、ずっと目に残っているような感覚です。そうでなくても見えづらいのに、余計にもやっとした心地がします。

軟膏の基材はワセリンのはず、水分では簡単に落ちません(それが眼軟膏の目的なんですが)。油分には油分、朝起きて目の周りのべたべたをオイルで拭きとっているとき、「ひまし油で洗眼してみよう」とひらめきました。点眼がメインの治療なので控えていたのですが、ただのオイルだし、スポットで使うなら構わないだろうと。

ひまし油も粘度が高いため、注した後は視界がもや〜っとします。が、透明だから眼軟膏よりはクリアですし、ねっとりしないので比較的早く元の視界に戻ります。朝、目の中に残った(感じがする)軟膏を流すつもりで使っています。そもそも視界が白濁しているためよくわかりませんが(笑)、べたつき・もやっとした嫌な感じがなくなるだけでも相当気持ちがいいです。

めっちゃ余談ですが、精油が目に入ってしまったときなどもオイルが有効です。お水や目薬で洗眼しても落ちません。

そしてまた、ひらめいたのがお風呂。入浴前にひまし油点眼をして湯船に浸かったら、疲れ切った目を労われそうだなと思いましてね。これ、湿度とひまし油の保護感でかなり気持ちいいですよ〜。不思議なんですが、目を閉じているとじんわり涙が出てくるような感じがして、オイルと混じって流れてきそうになります。ある意味、洗眼になっているかも。寝る前に点眼する方が多いようですが、ぜひ一度お試しいただきたいです。

点眼用のひまし油は、小さいスポイトボトルに入れてます。面倒な方は眼科用の点眼ボトルの使い捨てがよいかも(^-^)

[生活の木]茶色遮光スポイト瓶 10ml

[生活の木]茶色遮光スポイト瓶 10ml
価格:307円(税込、送料別)



posted by そこホリ管理人 at 22:46| ひまし油・植物バター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年齢は手に出ますね、おすすめの手間なし・ナチュラルケア。

ここ数日、凍えそうに寒かったですねー!お店に届いた什器の組み立てやダンボールと格闘する毎日。はっと気づいたら、指の節がガサガサで軽いあかぎれのような状態になっていました。夢中で気づかなかった(*_*)

普段は「肌荒れ用、混ぜるだけ簡単クリーム」をフェイスのついでに手にも塗っています。高スペックなのに惜しみなく使えちゃうお値段。たっぷり作ってどこにでも、我が家の万能クリームです(^-^)

が、外出のときはふっと一息、リフレッシュできる香りのついたクリームを使いたいのでティアレ・フラワーのバターを持ち歩くことが多いです。ティアレは南国の花で華やかな香り。といってもジャスミンほどくどさがなく、甘さと爽やかさがちょうどいいから気に入ってます。香りが飛んだあとの残り香はパウダリーで少し青さがあり、赤ちゃんのような匂いがします。

ティアレ・バターのオススメポイントは「香りだけじゃない」ところ。しっとり保湿できてサラっとしているため、日常使いにもってこいなんです。たっぷりめに塗ったら、ダンボールの解体でガサガサになった指も大分落ち着きました♪買ったまま容器に移すだけでOKの柔らかさも重宝です。



フェイスケアのついでに万能クリーム、携帯はティアレ。そして、キッチンに「肌が飲むマカダミアナッツオイル」。これが私のハンドケアです(^-^)水仕事のとき、ささっと使えるように調味料と一緒に置いてます(笑)。なぜこれかといいますと、

・食べ物が原料、オーガニック
・調理に違和感のないナッツの微香
・浸透が早い
・バターより塗りやすい
・熱に強い、酸化しにくい
・そのまま使える

言ってみれば食用オイルを塗っているようなもので(笑)、食器に触れても安心。酸化しにくいマカダミアなら無造作に置いておけますので、キッチン・ユースにはうってつけなんです。キッチンには片手で使える100mlくらいの、フラップ蓋のボトルがおすすめです。2〜3滴出してパチンと蓋を閉めるだけの手軽さ優先(^-^)

オイルは「コマメに塗る」ためのチョイスです。手荒れがひどい方や水から守りたい方は、しっかりと留まるマカダミアナッツ・バターがいいと思います。容器の開け閉めがちょっと面倒ですがオイルと同じく酸化しにくく、ほどほどに柔らかいのでそのまま使えます♪


手荒れを速攻で治したいときのコツは、たっぷりめに塗ること。市販の合成されたハンドクリームと違って、自然の有効成分が豊富なオイルやバター。多めにとってもちゃんと全部浸透します。アライグマみたいにすりすり擦りこんでくださいね(^m^)
posted by そこホリ管理人 at 21:19| ひまし油・植物バター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

縁起ものロールケーキ。

近所に生ロールケーキを何種類もおいている、小さな洋菓子店があります。やさしい玉子色にふわふわクリーム、彩りよいフルーツ、見ているだけで幸せな気分になっちゃいます。たまに、男性がひとりでイートインしていることもあって微笑ましい(^-^)

私はよく、お持たせにここのロールケーキを選びます。理由は2つ。

・気持ちよいお店
・「らせん」の形

螺旋は古代から生命や無限∞、上昇を表わす図形で、しっかりとしたご縁を起こしたいときにぴったりだなーって思っているんです。私なりの、ちょっとした縁起かつぎ(^-^)大家さんへの開業ご挨拶の手土産も、迷わずそこのロールケーキにしました♪

ぐるぐるの見た目も可愛く、ふんわり・あっさり、お相手を選ばないから重宝しています。おやつっぽいカジュアルな見た目は、相手に気を遣わせることもありません。バレンタインの今日も男性客が多く、女子も生チョコには目もくれず全員ロールケーキを1本買いしていました(笑)。

縁起は自己満足でしかないですが、小さな決め事やジンクスは案外効いたりしますので是非☆



ご挨拶を済ませての帰り道、駐車していた車のナンバーが8008。20mくらい進むと、また8008ナンバーが停まっていました。

8008のメッセージは
神と宇宙は愛をあなたを豊かにサポートし、夢をかなえる手伝いをしてくれています。金銭的な不安は、神に委ねて癒してもらい、金銭を生みだしてもらってください。今、あなたに経済的豊かさが向かってきています。  出典:Angelic Blessings “天使の祝福”

8は豊かさ、ラッキー♪と思いながら信号待ち。確実に10m超えの巨大なトラック(なのだろうか)のナンバーが1000でした。横断歩道を渡ってからふと脇を見ると、いったい誰を乗せているのかストレッチリムジンが!このナンバーがまた1000でさらにびっくり!(*_*)

エンジェルナンバー 1000
あなたは考え、アイディア、洞察、または透知(どのように得たのかはわからないが、確信のもてる知識)と呼ばれるものを通じて、神から聖なる導きを受けています。受け取るメッセージについて前向きでいてください。創造主があなたへのメッセージを強調しています。導きに注意し、遅れることなく従ってください。  出典:☆天使の贈り物☆レムリアの聖なる愛と光〜Anela【滋賀】

気分よくご挨拶を済ませ、いよいよ新しいステージです。が、契約まで恐ろしいスピードだったため、実はちょっぴり目が見えづらくなっていました。楽しみな半面、目は大丈夫かなという不安を道々考えていたら、やたら長い車が2台とも1000(笑)。宇宙のやることはお茶目ですね(あからさまとも言う)、ぷっと噴き出しそうになって元気出ました(^o^)/
posted by そこホリ管理人 at 19:36| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス