2015年05月25日

楽ちんなオシャレ靴、春夏バージョン。

目が不自由になって真っ先に買い替えたもの、それはでした。ヒールが低く、歩きやすくて、ちょっと躓いても傷が気にならない素材で、スポッっと履けて、四十路もOKで、お洒落っぽくて…という厳しい条件で(笑)、H by Hudsonのミドルブーツをイロチ買い。いやほんとに、ラフなスタイルからフェミニンめスタイルまで何にでも合わせやすくて毎日大活躍でした(^-^)

春夏はヒールサンダルばかりだったので、さっそく靴がありません^^;定番を何か探さないと、と白羽の矢を立てたのがファビオルスコーニ。まずは1足購入してみてお試し。


軽くて履きやすい!

本革だからでもありますが、フィレンツェだから革加工が上手なんじゃないかしら。軽い=柔らかさがあるので、平たい幅広めの足でも楽な足入れ、すぐに馴染みました。リボンのバレエシューズからメタリックまで、大人フラットシューズが充実していて(ヒールも可愛い〜、履けなくてくやしい)選び放題でした♪足に合うと分かったので、真夏まで履けそうなものをいくつか揃えてひと安心☆

指が見えるくらい浅いこの型、とても履きやすいです。素材も色もたくさんありました。


パンチングは涼しげに見えて、アクセントにもなって便利!


ほかにもたくさん型があります、履きやすくてお勧めのブランドです(*^-^*)
posted by そこホリ管理人 at 01:08| 可愛いはたらきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

【ステロイド対策】むくみ解消で水分を出したらカリウム補給。

浮腫みを取るための利尿対策いろいろで、だいぶん水分を出していて軽減して来ています(^-^)お読みいただいた方のなかで、試したいなーと思ってらっしゃる方はカリウム補給もセットで知っておいてくださいね。

眼科診療でカリウムが出てくるのは、緑内障で眼圧が高いときに炭酸脱水酵素阻害薬で利尿剤のダイアモックスに合わせてアスパラKを経口投与する場合。ダイアモックスで失われるカリウムを補うために出すのですが(以下略) 出典:清澤眼科医院通信

このように、病院でも眼圧が上がったときは利尿剤と一緒にカリウムも処方されます(点滴や薬、かなり喉が乾きます)。私がダンデライオン(たんぽぽコーヒー)を選んだのは、これ自体にカリウムが豊富に含まれているから。ほかのお茶や利尿剤にはない、重要なポイントです。

では、カリウムってどんな仕事をするのでしょう(^-^)

カリウムの働き 
・ナトリウムと共に浸透圧を維持したり、水分を保持したりします。
・ナトリウムの吸収を抑制し、尿への排泄を促し、血圧の上昇を抑制します。
・筋肉の働きをよくします。
 
カリウムの欠乏症 
普通の食事で欠乏する事はありません。 夏場に大量の汗をかき、カリウムが汗と共に失われて起こる低カリウム血症が夏ばての原因と言われています。利尿剤を長く服用してカリウムの排泄量が増えると脱力感や食欲不振といった症状が起こる場合があります。 出典:簡単!栄養andカロリー計算

ナトリウムとバランスしながら圧を調整しているんですね。いやー、人間の体ってなんて精妙なんでしょう!

過剰な水分(むくみ)を排出するといっても、また穏やかなハーブであっても、強制的に出していることには変わりありません。出て行ってしまうカリウムを補えたほうがよいように思いました。過剰摂取は注意ですが、食品で摂れる程度なら問題ない範囲かと。飲みながらカリウム補給できるダンデライオンはうってつけです(^-^)

さらに!3月から飽きずに毎日続いているフレッシュジュースも、カリウム補給にひと役買ってくれていました♪朝は必ず2〜2.5杯、おやつやデザート代わりに2杯くらい飲むこともあります。りんご、バナナ、ニンジンに、気分で柑橘やベリーをプラス。

カリウムを含む主な食品

小麦胚芽、アーモンド、干しぶどう、パセリ、ピーナッツ、にんにく、ほうれんそう、じゃがいも。そのほかカリウムが多く含まれる食品としては、バナナ・スイカ・リンゴ・柿・柑橘類・セロリ・・薩摩芋・小豆・牛乳・昆布・ワカメ・緑色野菜などです。 出典:健将グループお役立ち文庫

コレおもしろいですね〜、食品を入力したらカリウム量が出てきた。キャベツ200でした。キャベツと海藻も、具だくさんスープにして最近よく食べています(^_^)/アボカドはバナナを超えてますね、へえ〜。

カリウムは体内の水分調整や浸透圧の調整を行ないます。高血圧を予防するほか筋肉や心筋活動を正常に、便秘の予防にも効果があります。カリウムの豊富なフルーツにバナナがありますので皆さま気軽にバナナを食べてカリウムをとりましょう。※可食部100グラムあたりの数値です。 出典:Slism


カリウムの豊富なフルーツランキング TOP10 
 
浮腫みを取るためにホメオスタシスを崩したら、元も子もありません。たんぽぽでもカリウム欠乏の気配を感じたら、食べ物で補ってみましょう♪お酒を飲んだ翌日や熱中症の時にもカリウムは有効、覚えておくとよいですね☆

そこホリが飲んでいるダンデライオン比較、まとめてレポしてみました。→こちら



もっと手軽に…ならばサプリメント。レビューを見るとみなさん浮腫みに使ってらっしゃるようです(^-^)

続きを読む
posted by そこホリ管理人 at 23:34| ステロイド剤対策備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレンジ、キャロット、カレンデュラ。

依然、原因不明のまま治療しているのですけれど、ある日突然、点と点が繋がり始めました(根拠なしに自分の中で)。


利尿作用のある漢方や浮腫みに効くツボを調べてたら、東洋医学のページなのにルテインについて触れていて、欠乏が起きる流れや症状に思い当たる節が…。直接的な原因ではないにしろ、糸の端っこを見つけたような気持ちになりました。すぐさまiHerbでルテインを検索、マリーゴールドから抽出されたサプリメントをオーダーしました。


マリーゴールドってなんだっけ?


あとから「よく知ってるカレンデュラじゃない^^;」と気づきました。炎症を抑え、粘膜を補修する赤ちゃんにも使えるハーブでスキンケアに使われるほか、ホメオパシーではチンクチャーもあります。


カレンデュラ

カレンデュラの効能・効果

カレンデュラは「皮膚のガードマン」とも呼ばれ、傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し、保護してくれます。湿布やオイルなどで外用すれば、その優れた殺菌力・消炎力で傷や火傷の回復を助けたり、日焼けや皮膚の炎症を鎮めたりといった効果を発揮します。カレンデュラの花を使用した黄金色のハーブティーを飲めば、からだの内側で粘膜や胃の炎症を抑えてくれます。出典:ハーブのちから



カレンデュラのチンキを冷蔵庫に保管してたことを思い出し、手作り点眼に足すことにしました。


そして、早く試した〜い!と引き出しから取り出した、ヌビアンヘリテージのキャロット石鹸もカレンデュラ配合。キャロットシードも含まれていて、見た目も中身も超オレンジの石鹸です(笑)。


こんなふうに、つるつる〜っと繋がりはじめたとき、思えば全然関係ないところでもオレンジ多発だったんですよ。


お店にマダム3人組がご来店になり、ストール安いわね♪なんつって物色されていました。そのうちのお一人が「オレンジがないわ、オレンジ好きなのよ。オレンジがあったら買いたいのに。」と、お友達がそんなに?とあきれるくらいオレンジ連発(笑)。


他のお客様ですが、オレンジのブラウスとカーデをまとめ買い。他にもいろんな色があるのに(笑)。オレンジやコーラルを着たら?って勧められて…というお客様もいましたね。


ふらと寄ったアウトレット店では、私もロングタンク、パンツ、カーデ、ワンピ、全身オレンジまとめ買いしていました(笑)。特に好きな色ではないのですが、海外風の素材とデザインですっごく好みだったの。アウトレットだから一期一会、お店の方が「昨日入ったばかり」と言っていました。


これも立派なシンクロニシティ、カレンデュラやキャロットの力を借りてみます(^-^)サプリのお話はまた今度♪





更新ご無沙汰のエンジェルナンバー、相変わらず楽しんでますよ☆


手術で病院へ送ってもらったときの前の車が5555ナンバーで、変容か〜って思いながら赴きました。「5555/重大な変化と意義深いスピリチュアルな変化が訪れています。サナギから飛び出し、あなたに本当にふさわしい、驚くべき人生を発見するチャンスがあります。これは、変化、変容、変性、そして錬金術に関連する数字です。あなたの人生の中の何かが良い方向へ変わったか、変わろうとしています。」


昨日見たのは999、奇しくも初めての発作のときと同じ黄色ナンバーでした。9は完結、スタンバイのお知らせです。「999/ライト・ワーカーよ、行動してください。世の中は今、あなたのスピリチュアルな聖なる人生の目的を必要としています。遅れることもためらうこともなく、スピリチュアルな神聖な使命にしっかりとりかかってください。」


出典:http://matome.naver.jp/odai/2141692810592113401



posted by そこホリ管理人 at 17:32| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス