2015年08月28日

天海108歳、スーパーフード・クコ飯を常食めさる。

96958A9C93819499E0E6E2E1E68DE0E6E2EBE0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4648510024092012000000-PN1-12.png

徳川家康、秀忠、家光の3代に側近として仕え、家康の知恵袋といわれた天台宗の僧、天海。この高僧は、なんと江戸時代初期に108歳まで生きている。その驚くべき長寿の秘訣は、納豆汁、クコ飯などの粗食にあったと推測される。 (中略) 「クコには免疫力を高める薬効成分が豊富に含まれています。そのクコを常用していたので病気にかかりにくく、100歳を超える長生きができたといってもよいでしょう」(永山さん)。 画像本文出典:日本経済新聞

平均寿命が40歳に満たなかった江戸時代に、驚きですね!クコの樹齢より長生きかも(^m^)

虫による食害を受けても耐え抜く強い生命力を持っており、樹齢は最高100年といわれています。栽培が簡単で肥料も必要としないため、家庭の庭などで栽培されていることもあります。 出典:わかさの秘密

クコの実が最強のスーパーフードとされる所以は、アダプトゲンであることに加えて、さまざまな有効成分を含んでいるからではないかと思います。「その特性は、環境への順応性が非常に高いことです。乾燥した砂漠から凍てつくような寒さまで、厳しい環境でも見事に育ちます。」このたくましさが数々の有効成分を蓄えることになるのでしょうね(^-^)

アダプトゲンとは、トラウマ、不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブである。 出典:Wikipedia

近代医学で、体の適応能力や抵抗力を高める薬の科学的研究が始まったのは1940年代で、ロシアのニコライ・ラザレフが1947年にアダプトゲン(adaptogen)という言葉を提唱しました。 その後の経過から、アダプトゲンとは、様々なストレスへの抵抗能力や体力を高める滋養強壮効果があり、内分泌や免疫系などの生理機能を正常化させる効果をもつ天然生薬(ハーブ)類を指す用語とされています。 出典:日野春ハーブガーデン

天海さんに話を戻すと、徳川三代の側近を勤めるって、いくら高僧とはいえ並みのストレスじゃないと思うんですよ。しかも70代からといいますし。健康であることはもちろん、タフでなければ無理。ストレスコントロールの臓器・副腎が強くないとダメだと思うのです。

★クコの実を摂る効果効能
ストレスがケアされる
滋養強壮(持久力・体力・性的エネルギーの向上)
視力や血液が改善する
アンチエイジング、寿命が延びる  出典:DIET&HEALTH LOG

リンクした効能はまだほんの一部です。入口は目に良いという情報でしたが、調べるほどに体もエネルギーもトータルで底上げするイメージに変わりました。できることならひとつで済ませたい、ズボラなそこホリはこのマルチなパワーフードにグッときました(笑)。メニューは限られますがそのままでも美味しいからOKです♪

良さげなクコの実リストはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by そこホリ管理人 at 20:13| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセージは数字だけじゃない。

めったに見ないゾロ目、黄色の333ナンバーを見ました。中古車販売店なので翌日も見ました(笑)。


エンジェルナンバー【333】は「見守られている」証拠

「大いなる存在がそばにいて、あなたをサポートしたいと思っています。」【333】の数字を頻繁に目にするようになった時には、あなたが孤独を感じている時かもしれません。安心して何かに取り組みましょう。 出典:知らない人は損してる?「エンジェルナンバー」

数字 「33」、「333」、「3:33」の意味。

3のエネルギーが、3倍になるという意味があります(X3)。3の意味は、創造性、優しさ、思いやり、サイキック能力(霊能/直感)、成長、引き寄せ、など。様々な意味があります。マインド、身体、魂の3つの統合。
アセンデント マスターや天使たち、そして、あなたの守護天使があなたの周りに沢山きているというサイン。あなたの祈りが通じたのです。あなたのサポートをしようと、側にきています。すぐ近くに、今いる!!ということを、知らせているのです。アセンデント マスターや天使たちは、高級精霊なので、あなたの自由意志を尊重しています。しかし、あなたが助けを必要としていて、彼等をよんでいたとしたら、あなたのサポートをしに、現れてくださいます。『助けを必要としている』ということを、はっきり伝えましょう! (中略) サポートが必要だと表現をして、その実現に向けて『行動』を起こすこと。そうすると、願望は必ず叶うのです。 出典:http://ameblo.jp/violetfruits/entry-11903929359.html

なにしろ経験したことがないタイプの不調が続いていて、痛みには強いほうのそこホリもメンタルが下降気味でした。三位一体の3、身体がおかしいと気分も後ろ向きって本当です(*_*)お天気も曇りばかりでしたしねー。まさに孤独に耐えていたときに見かけた333、そういう意味だったんだな。

黄色いナンバープレートのことが多いので、色の意味も調べてみました。

昼夜問わず認識しやすい注意喚起の色、黄色ナンバーで見るときはわりと重要なポイントにいるので「注目」の意味が一番強いのかもしれません(^-^)オーラの世界では明るさ・ユーモア・エネルギー、カラーセラピーの世界では輝き・高揚・希望、このへんは「エネルギーに際限がない大いなる存在」の象徴のように思えます。
M3610101.JPG


書いていて気づきました!!!体が痛くてベッドで映画やアニメばかり観ていたら、

君を守る!
あなたを守りたいの!
俺が守る!
放っておけないよ!

完璧にヒマつぶし、気がまぎれるならなんでもよかったのでジャンル問わず、適当に選らんたのにこんなセリフのオンパレードで「なんじゃこりゃ?」って思いました。定番の設定とはいえ、どれもこれ連呼すぎてしつこいぞ…と感じるくらいに(笑)。333のメッセージ、こんな形でも来ていたみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 18:52| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iHerb、楽天で買える乾燥クコの実リストアップ♪

よさそうだなと思ったクコの実の覚書きです。全部試すのは時間がかかりそう(^^ゞ

クコの実はほぼ中国産ですから、メーカーや輸入業者がどこにポイントをおいているかを参考に購入することになりそうですね。品質の良い製菓材料レベルでいいのか、農薬のことが気になるか、オーガニックまでこだわるか… このへんでチョイスが変わってくるでしょう(^-^)


Dragon Herbs, ドラゴンハーブ, ヘブン・マウンテン・ゴジベリー、8オンス(227 g)
注文しました。見るからにウェットでおいしそう♪

Sunfood, 天日干しゴジベリー、8オンス(227 g)
ミランダおすすめらしい。

Navitas Naturals, オーガニック, ゴジベリー, 日干し, 16オンス(454 g)

Earth Circle Organics, ゴジベリー、未加工&オーガニック、16 oz (454 g)
続きを読む
posted by そこホリ管理人 at 05:22| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス