2016年02月28日

【ステロイド対策】副作用の筋力低下をフォロー、プロテイン1瓶終了レポ。

そこはかとなく効いてる感じがしていた半月中間レポートからの、1瓶飲み終えましたレポート♪期間にして1か月強といったところです。


血管や肉が痛いかも…みたいな感覚はかなり軽減!

重いものやシャッターも、楽々!とはいかないまでも辛くはなくなりました。

疲労感に似た全身の重さもかなり楽に!

総合すると 効果があった と言えます( ´ ▽ ` )ノ

プロテインのほか、飲んだり飲まなかったりだったアミノ酸とコートレックスを毎日ちゃんと摂るようにしました。それくらいキツかったちゅーことです(笑)。その相乗効果もあるかなと思っています。


ステロイド副作用の中心性脂肪は夏がピークでしたので、筋肉が落ちたからとしか考えられない下着やボトムのゆるさ。残念ながらこれはまだまだですね。スキニーパンツなんかヒップや膝がだぶだぶでみっともない^^;眼科医にも急激にかなり痩せましたと報告すると、少しだけ困ったような渋い表情をされました。←副作用確定

隠れマッチョだったので 筋肉減少=激やせ になってしまいます。あと、冷え知らずだったのが寒さを感じるようになりました。筋肉量が減ると体温が下がるんでしょうね。

結論。プロテインとお肉を少し食べることは続行!です。時間はかかるでしょうけれど、元々筋肉質なのでいつかは戻せると思います(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 00:19| ステロイド剤対策備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

錆びないカラダ、ルイボスティー。

SOD様の抗酸化作用があるということで飲み始めたルイボスティ。薬に振り回されていて「効いてます!」と言えないのが悔しいところですが、これはすごい!と思ったエピソードをひとつご紹介します(^-^)

保温ポットに作り置きして家で常飲しているそこホリ。あるときポットを3日放置してしまったことがありました(たぶん具合が悪くてそれどころではなかった)。

あああ、腐っているかも。

恐る恐るポットを開けてみると、変な匂いもしないしヌメりもない、いつもどおりのルイボスのすっきりとした香り。真夏だったのに、です。

麦茶やほかの茶葉だったら間違いなく腐ってます。冷蔵庫に入れた作り置きだって3日したら微妙ですよね。ルイボスと同じく発酵させている紅茶も使ったティーバッグはすぐに匂ってきます。これがルイボスティーならではの抗菌作用か!!と感動。効果はわからないけれど続けていて体に悪いことはない、と確信しました☆

「熱いアフリカでも常温で二三日は痛まない」という記事を発見。やっぱりそうなんだー(^-^)先日スーパーで見たけど高いんですね!iHerbのこちらはたっぷり容量でコスパ最高、気軽に分けてあげられるのもGOODです♪


ルイボスティー関連記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 22:40| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉痛ではない背中の痛み(内臓系?)によい精油。

メソトレキセート服用のせいなのか背中の変な痛み(ウエストから臀部)が続きました。ただ座ってても寝ていてもじわじわ痛い。下痢が3日続いて体がこわばったのかとも思いましたが、どうもそうではないようで、医者に相談しても答えがなさげな症状よね…と精油を塗ってみることにしました。合うものをOリングテスト的なもので確認。

やはり体のこわばりではなく、内臓に負担がかかりすぎてくたびれてしまった様子。必要なのは、

ヘリクリサム(イモーテル)
シダーウッド・アトラス

と出たので、しばらく続けてみようと思ってます(^-^)



ヘリクリサムといえば細胞再生!細胞合成を妨げるメソトレキセートということを考えると外れていないかしれません。シダーウッドアトラスの主たる成分はセスキテルペン、鎮静効果があります。利尿作用もあるので薬を早く出すにもよいのかも??シダーウッドはたくさん種類があってまったく別種で成分大違い!ということがある植物、学名を確認して購入です☆

お風呂で温めて、マッサージオイルで希釈して内臓を応援しながら塗り塗りです( ´ ▽ ` )ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by そこホリ管理人 at 21:48| 精油・アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする