2016年02月27日

歯痛に飛び切り効く精油。

プレドニン長期使用のせいなのか、知覚過敏のような歯の痛みをたまに感じます。沁みて気持ち悪いなーと思っていたら、治療途中で放ってあった虫歯のところまで痛み出しました。

放っておくなよーというツッコミは置いておいて(笑)、いますぐなんとかしたい。ちょうどメソトレキセートを飲んでいたところで鎮痛剤も飲めません。こんなときはアレだ!と取り出したのは

クローブ精油!

コットンを丸めてクローブ精油を1〜2滴含ませ、痛いところに挟んでおくこと15分ほど。嘘のように痛みがなくなりました。


やたら喉が渇いてステロイド性糖尿病の疑いも出てきていたタイミング。免疫力や体力が落ちているのと、口渇で菌が元気になっている可能性があったのでバッチリ効いたなという感じ!クローブはその殺菌作用から局所麻酔や鎮痛剤として使われた歴史もありますが、ORAC値もめっちゃ高いハーブで日本では丁子油が刀の手入れに使われていました。クローブバッドを噛むっていう国もあったと思います。

かなり刺激はあります、辛い!ですが、本当に効くので薬を飲みたくない方は試してみてください(オリーブオイルで希釈してもいいかも♪)。ただし、口に入れますのでメディカルグレードか食品添加物として認可されている精油を自己責任でご使用くださいね。精油に抵抗があれば食用ドライハーブで試してみるのもいいと思います☆

ハーブやスパイスってすごいですね、あんなズキズキする痛みがケロッと消えてしまう。健康を保つ成分や病気を治療する成分って地球上に必ずあるんじゃないか?と思ってしまいます。

もともとクローブやシナモンは大好きな香り、クローブ入りの歯磨きペーストをiHerbで注文しようと思ってます(^-^)

Q10とORAC値が高いオレガノ入り、味もシナミント♪と、ニームとGSE入りアーユルベーダ処方、どちらも気になります!普通の歯磨き粉に比べたら倍くらいのお値段ですが、海外のペーストって量が多いからなかなか減りませんよ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 21:04| 精油・アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ステロイド代替】ネオーラルとメソトレキセートでお腹が事件。

プレドニン服用が当初の目安だった半年を超え、筋肉の劣化も著しくて一抹の不安。ほかに薬があるなら変えてみたいと申し出て試した2種です。

両方ともまったくダメでした!

ネオーラルは免疫系のリンパ球に強く作用して抑制、臓器移植時の拒絶反応の予防に使われる免疫抑制剤だそう。免疫を強力に抑え込む薬ですね。メソトレキセートは細胞の核酸の合成を妨害して増殖を防ぐ薬、簡単に言うと抗がん剤の一種で白血病やリウマチにポピュラーに使われているようです。がん細胞だけでなくすべての細胞に作用します。

どちらも一回飲んで即トイレ行き、外出できないレベルでした(笑)。ネオーラルのほうが多少ましで2〜3日で回復、メソトレキセートはひどかった。3日トイレに通いつめ、吐き気で食べれないし微熱はあるし、おなかが収まってきたら今度は背中や臀部が痛い(臓器に堪えたから背面なのかも)。

どれも副作用に書いてある症状ですが、飲んで即(数時間後)でしたので副作用というよりは拒絶反応ですよね、たぶん。チャレンジしてみたもののそこホリの場合は、だましだましでも日常生活を維持するならプレドニンのほうがマシという結果になりました。

常々感じていたことですが、これだけ医療が発展していて、これだけ強力な薬剤を作る技術があって、なぜ対症療法しかないのだろう?って改めて思いました。

謎の炎症が続いているのは免疫の誤爆、だから免疫の活動を抑える、細胞の活動を抑える、手術をする。一次的処置としては正しいし必要だと思います、そこホリだったら失明してしまいますから。でも、その次がないんですね。難を逃れても同じ対処、抑えているうちに寛解することを願いましょう、みたいな。

よい先生にも出会って、西洋医学を否定するつもりはありませんが、ほんの数時間でトイレに駆け込むような、身体の機能を止める薬が作れるなら、原因不明の原因を探る頭脳もあるんじゃないのかな?って思っちゃいます。なぜ研究する人がいないのか。いるのかもしれないけど現実的に薬や医師という「形あるもの」で現出していない。お金にならないからなんでしょうかね〜。来世は大富豪に生まれて、真実を追求している人たちのパトロンになりたいです(笑)。

さて、詮無いことはさておき、強烈な薬で起きた急性下痢によかったものをご紹介します。容体にも個人差あると思いますので、まずは医師の指示を仰いで自己責任でお試しください。

ひとつめはリンゴとバナナほかの生ジュース

毎日の習慣になっていただけですが、ひどい下痢の時は一旦絶食して、その後食事から水分を摂るのがベストだそうで、擦りおろしリンゴなどがいいとされています。消化の負担がなく繊維質もあって、熱があってものど越しがよくて非常においしく感じます。そこホリは2日間ジュース3食で過ごしました(吐き気で食べたくなかった)。

そして、菌が生きたまま腸まで届くというミヤリサンですね(整腸剤になるのかな)。


放っておいてもよくなるのかもしれませんが、何日も続くと体力がなくなってきます。仕事も出られないし速く戻したいと思って試しに飲んでみたら、徐々にいい感じになってくるのが実感できました。4日目にはおなかはほぼ正常に。免疫抑制にしろ細胞分裂抑制にしろ必要なものまで抑えてしまうので、働きをバックアップしてあげる感じになったのかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by そこホリ管理人 at 20:31| ステロイド量とムーンフェイスのメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

警告。

おかげさまで楽しく忙しく、ちょっとだけ体もつらかったり、すっかり忘却している時間のほうが増えた憑き物の存在。くわしくは「原因不明の病気の原因」をどうぞ。

意識しちゃダメ!っていう状態は意識していることと同じですので(笑)、それがなくなっている状態はとてもいい感じであります(^-^)

が。

唐突に現れるんです、たまに。忘れるなと言わんばかりに(苦笑)。表向きは平静を装いつつも「あーもういい感じだったのにぃ、また思い出しちゃったわ」とがっくりします。先日も初対面の方の口からポロリと名前が出てきました。

M4770026.JPG

知り合いなのだから、そんな偶然も普通にあるんじゃない?って思うかもしれません。でも職業柄、同じ程度の知り合いなんて星の数ほどいます。もっとつながりが近しい人の名前はさっぱり出てこないのに、会いもしないその人ばかり出てくるって不自然極まりない。

その初対面の方の何気ないお話はこんなふうでした。「△△さんたちと蕎麦食べ歩きの会をされたみたいですよ、全部つながってるんですねー♪」と、お互いの知人がつながっていたことを素直に喜んでいらっしゃいました。多少は苦々しくも「ほんとに狭いですね♪」とやり過ごしたそこホリ。そのときは「またか、しつこいな」としか思わなかったのですが、翌日ハッとしました。

そば?つながってる…?

なんの根拠もないけれど、この2語が妙に引っかかりました。わざわざ食材名まで出さなくても「みんなで食べ歩きしたらしい」でお話は成立します。まさかと思いながらも、とあるテクニックで確認してみると警告のようでした。宇宙でも神でも呼び名はなんでもかまいませんが、そばにいる、まだつながってるから注意しなさいという警告。

その初対面の方のお仕事がセラピストというのも、なんとなく素通りできない感じです(なにか見えたわけではなく、雑談でしかありませんでしたが)。そして彼女と会った同日、帰り道でまた別の人物から名前を聞いているんですよね(´・ω・`)

一体なんなん?orz

もう吸血行為はできないことになっているのに、チューブがちゃんと切れてないのかと一応再確認しました。そこは大丈夫なようでひと安心、縁が切れたわけではないよということみたいです。

宇宙ってダジャレが好きって書いてたのは占星術のKEIKOさんだったかしら。確かにいろんな形でサインを送ってきますね。ここまでして気づかせるのですから、意識しすぎないくらいには気にしておこうと思います(^-^)

ここまでしつこいと本人に直接言いたくなりますねー(笑)。そうでないなら透視できる人に全貌を聞きたいです、まったく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 01:00| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする