2016年03月04日

【そこそこレシピ】そこホリの抗酸化ミックスジュース☆

ただのフレッシュジュースだから紹介するほどでもないと思っていましたが、やたら記事に登場しているような気がして今更アップです(笑)。と思ったら、ジューサーミキサーを衝動買いしたのがちょうど1年前!ほぼ毎日続いてるなんて自分でも驚き(^-^)

最初は断食サナトリウムのお話を参考にして、ニンジンとりんごだったんです。が、ニンジンがね…すぐシワシワになってしまって。

ニンジンよりベータカロチンが豊富っていうクコの実に興味をもって入れてみたら、ニンジンジュースより鮮やかな色!カロテノイドのオレンジ実証♪ドライだから日もちもする♪

などなど、試行錯誤ありでの完成形がこちら。蛍光灯で色が悪いけど、食欲そそられるきれいなオレンジ色です(^^♪半分飲んでしまいました、失礼(笑)。


M4870001.JPG

↓↓サワーグラス満タン1杯分の材料目安です↓↓

りんごは小1/2。以前はよく売ってるサイズを1/4にしてましたが、小さいのの袋詰めを見つけて重宝してます。1/2だと酸化しないうちに使いきれます。

バナナも手より小さいの1本。普通のを潰して冷凍したりもしましたが、冷え冷えになりすぎるので狙って小さいバナナを買ってます。冷凍より新鮮ですしね♪

クコの実はレンゲ1杯くらい。水適宜と一緒に小鍋で沸かして戻します。冬はお湯ごとジューサーに入れちゃいます、ぬるくて胃にやさしいです。ブランドはいろいろ試しています。

ビタミンCパウダー(抗酸化フラボノイド入りアスコルビン酸)はティースプーン1杯、約4000mgです。そこホリは高濃度必要なので、それぞれでお好きな量にしてください。熱に弱いですからクコの実とずらして入れましょう。



スタメンはここまで、お水も適当に足してください。最近はここにプロテインもプラスしてます(^-^)

りんごの酸味が強ければY.S. Eco Bee Farmsのクローバーはちみつや甜菜糖を少し入れたり、フルーツがはずれだったときは美味しいリンゴ酢を足したり、シナモン振ったりもしますよ☆

夏はりんごがないのでグレープフルーツやメロン、梨も使いました。いただいたラフランスや伊予かんもおいしかった♪要はなんでも大丈夫です(笑)。りんごかバナナ、どちらかが入っていれば不思議と味が整います。

が!

やはり王者はりんご。

バナナも便通にいいっていいますけど、りんごには勝てないですね。おなかの調子がぜんぜん違います。夏場、売ってなくて本当にさみしかった(笑)。薬で胃がちょっと辛いときでもスルスル飲めるし調子も回復、りんごってホントに万病の薬ですね☆かなり満腹感があって美味しいから満足感、ダイエットの補助やおやつにもおすすめ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by そこホリ管理人 at 06:05| そこホリ素食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定になかったセカンドオピニオン。

服用後数時間で下痢をおこした免疫抑制剤メソトレキセート。すぐ病院に電話して中止となりましたが「予約外で構わないからなるべく早く一度来院してください」とのこと。おなかの調子も戻っていて、ほかの薬は足りているのになぁ。

まあ念のためってことで伺うと担当医が不在、同じ専門外来の先生に診ていただきました。


ん、炎症はないですね(^-^)

ない……(・_・?)

あれ、先生から聞いてない?(^-^)




炎症がない…だと……!?


そこホリブログの根幹が崩れた瞬間です(笑)。

炎症はかなり収まっているけれど奥のほうがまだくすぶっていて予断を許さない、ステロイドをやめる理由が見つからないという話で治療を進めていたこの数か月。白目もうっすら赤いし、自覚症状も少しありました。

感じている熱さや違和感はなんですか?と切り返すと、腫れですという回答。目の奥の黄斑という部分が腫れている、と初めて聞きました。奥のくすぶりって炎症じゃなかったんだ!眼球注射が一番すっきりするのも納得です。担当医は専門用語を使わないタイプだから、微妙に齟齬が生まれていたのかも。

脳とは関係ないにしても、扁桃体が腫れると知ったばかりで妙な「腫れつながり」に(笑)。思わぬセカンドオピニオン、面倒がらずに診察に行ってよかった(^^♪そうなると気になるのが、炎症と浮腫は別物よね?ってこと。


網膜内の血流・血管障害があると、血管から血液中の成分が漏れ出したり、血管の一部が瘤のように膨れる毛細血管瘤が形成されて、浮腫を起こします。黄斑以外の浮腫なら自覚症状はありませんが、黄斑浮腫の場合、視力が低下したり、変視症といって、ものがゆがんで見えたりします。また、黄斑の中央の中心窩には、もともと血管が存在しません。このため、健康な状態でも、周辺の網膜や脈絡膜の血管から酸素や栄養を受けています。ですから血流障害が起きると、他の網膜より影響が出やすく、視細胞の機能低下という結果につながります。 出典:目と健康シリーズ

黄斑浮腫腫は糖尿病の合併症でもあるんだ〜。検査で糖尿はなかった、長期の炎症起因で局部的血流障害が起きていると考えるのが妥当かな。

またも、ダウジングで得た血行不良やうっ血、血管損傷っていうキーワードに関連した情報です。医療の座・乙女座満月あたりから次々展開してます、なんとなく(^-^)早く届かないかなっ💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




posted by そこホリ管理人 at 03:39| 失明クライシス2ndシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【扁桃体】心の病は脳の傷。

扁桃体は快不快を判断する器官だと初めて知って、大いに心当たりがある…と情報収集にのめりこんだそこホリ。そんななか出会った、

「うつ病や統合失調症の患者の扁桃体には独特の傷がある

というソースはたいへん衝撃的でした。確信とはいかないまでも「かもしれない」という気持ちが強くなるきっかけになった画像をご紹介します。

こちらを発表している松澤大樹教授最先端医療機器PETの開発と実用化に取り組んできた方です。脳と身体の働きを可視化すれば患者さんにもわかるという信念のとおり、他人の画像ながらそこホリもディープインパクト!

hento-MRI.jpg


扁桃体の変化が一番わかる画像を拝借しました。赤い矢印の三日月上のくぼみが「扁桃体の傷」と呼ばれるもので扁桃体は膨張。右は1年後の治癒画像だそうですがくぼみがなく、扁桃体もひとまわり小さくなっています。鬱の身体的な症状も消失、とあります。


膨張もするのん?


「いじめなどの強いストレスがかかると、扁桃体は通常の倍ぐらい、3センチほどの大きさに膨張する。これがうつ病のはじまりである。その結果、扁桃体の細胞が足りなくなり、欠損が生じて穴が開く。穴が閉じると扁桃体も小さくなる。しかし、元通りというわけにはいかず、発病時の約6割の大きさに戻る。発病前よりは2割ほど大きめ、という感じである。」 出典:みかどクリニックブログ

ストレスなど不快な強い刺激→扁桃体チョー活性(興奮・暴走という表現多数)→膨張。この構図は利器で来たけど、

どうやって膨張が起きるんだろう。


残念ながらなるほど!と思える記述は見つかりませんでした。が、いろんな実験データを見ると扁桃体の活動具合は血流の増減で判断しているようなので、血流過多で膨張という線がまっとうでしょうか。※長期に及んで膨張しっぱなしなのが謎ですが、扁桃体にはいってくる情報が五感すべてなので不快の連鎖もあり得る。


膨張で損傷?圧迫?


ダウジングで得た、血行不良やうっ血、血管損傷っていうキーワードに近づいてきたような気がしないでもありません。100%マッチではないですが。


治癒過程においてはキズに神経幹細胞(neural stem cell)の束と考えられる数条の橋がかけられる。やがてキズは神経幹細胞によってすっかり埋められ、一本の線の痕跡を残して治癒する。治癒した扁桃体は発症時に比べ縮小し、約3/5の大きさとなる。 出典:松澤大樹オフィシャルサイト


確証はありませんけれど扁桃体になにかしらの負荷がかかっていたと仮定して、取り掛かるべきは…

血流の正常化
細胞増加の補助
不快を減らす

あたりかなという結論です。松澤教授の治療は精神疾患が主ですが、扁桃体のことがずいぶんわかりました!バナナ食って外を歩け、チャーミングな名言だと思います(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 01:19| 失明クライシス2ndシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス