2016年03月03日

【扁桃体】脳のどこにあるのか調べてみた。

どれだけ調べても原因不明で、自己免疫ということになっていた目の炎症は脳に要因があるかもしれないという一言から、ダウジングで絞り込んだ扁桃体を調べてみました。恥ずかしながら場所さえ知らなかったものですから^^;

hentotai.JPG
画像:Wikipediaより


なんだかこれ、眼球の真裏にあるような…。かなり奥だとは思うけれど。まずこのポジション、そして左右2つあることに あながち無関係でもないかも という印象を受けました。

その印象をさらに濃くしたのが、扁桃体が担う役割です。 以下「」抜粋:脳を鍛える

扁桃体は大脳皮質の内側にある大脳辺縁系の下のほうに位置しており、快不快を判断するのが主な役割です。私たちが見たり、聞いたり、臭いをかいだり、触ったり、味を味わったりしたときに得た感覚情報は、大脳皮質から扁桃体に伝わり、好き嫌いが判断されます。


快不快の情報処理…
激しく思い当るフシが。

とてつもなく不愉快で悲しくて、あんな思いをしたことはそれまでなかった。大人げないと思われるかもしれないけど、生まれて初めて みんなこの世から消えやがれ(人でなし限定) と思いましたもん。目がおかしくなり始めた頃のことです。


扁桃体は海馬の隣にあり、好き嫌いや快不快の感情を海馬に伝えます。そのため、心を大きく揺さぶるような出来事は、いつまでも記憶にとどめられています。記憶は、情緒や感情の働きに影響されていることが、脳の働きの面からも説明できるようになりました。

記憶を一時保存するのが海馬、そこで重要度を精査して長期保存する大脳皮質に転送するのが記憶の仕組み。感情の振れ幅が大きかったものは「重要フラグ」が立って長期記憶になるというわけですね。PTSDのフラッシュバックの仕組みもここに関係があるようです。

早く忘れたいと思っても、解消の手段がなかったんですよね。突然見えなくなって痛みもあって、仕事はもちろん息抜きの読書も映画も外出も無理。目を閉じてできることといったらラジオを聴くくらいです。推して知るべし、不快な記憶ばかりが浮上してしまいます(←完全に重要フラグ)。ドツボっていうかループっていうか(笑)。

いまだから笑って言えますが発狂しなかったのが不思議なくらい。実は、このままだとおかしくなってしまう!と思って始めたのがこのブログだったりします(^-^)


「なお、扁桃体は情動に深くかかわるだけでなく、社会性にも関係が深いことがわかってきました。社会性とは、人の顔を区別したり、表情を読み取るなどの認知能力のことです。扁桃体が傷つくと孤立するなど、社会生活がうまくいかなくなることが動物実験で確認されています。」 

メダカやサルの実験で得られたことのようです。扁桃体が機能しないと、外敵か仲間かなど生命の危機を避けるために必要な情報処理ができなくなる。この記事では、ヒトの場合、視覚情報が扁桃体で感情と結びついて認知・判断することが分かります。

これについてははっきり分かりません、視力のせいで外出できず社会と断絶していましたので。ただ、先の不愉快な体験で扁桃体がすでにおかしくなっていたとしたら、確かに敵か仲間かの判断をミスってました。今思えば、なんで信じちゃったんだろう?みたいな感じです。鶏と卵、どちらが先かは何とも言えないですが。


扁桃体ってなに?どこ?


がこんなに長編になってしまいました!ちょっと検索しただけで、思い当たることや符合がいっぱい。脳が原因かもしれない、この信ぴょう性が高くなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by そこホリ管理人 at 04:02| 失明クライシス2ndシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月に誘われて?

先日のこの出来事があまりに鮮烈だったため、月と関係あるのではないかと調べてみると、

乙女座満月の前日

の出来事でした。やっぱりねーそんな気がしたのです(^-^)

乙女座は医療・治療をつかさどる星座です。その乙女座パワーが満ち満ちているタイミングで、怪しい店に惹かれて引かれて(笑)、「脳」という思いがけぬキーワードを拾ったことになります。これだけでも十分ですが天空図はどんな感じだろうと詳しいところを見てみました。


「これまでとは異なるビジョン」「先進的な意図に基づく行動」「お決まりのパターンを崩すための一手」といった感じの星回りです。 抜粋:新月満月からのメッセージ 2月23日 乙女座の満月


!!!


そのまんまでオドロキです。。記事にも「何気ない一言で視点が変わったというか、どうしてなのか新たな可能性・方向性を強く感じて」と書きましたけれど、本当にパッと切り替わったような感覚がしたんです。いずれ記事にしますがダウジングで特定した扁桃体という脳器官も、検索してみたら辻褄が合い始めて…。

しかも2月22日で2のゾロ目。現実化の数字ではないですか〜!担当医が変わって何かしっくりこないなーと感じた病院の帰り道になんとなく立ち寄っだけ、日にちなんて忘れていましてね。いろいろ不思議です。


完治本書いて印税でウハウハかしらw(*'▽') ←飛躍しすぎ


ピンときたら即実行!さすが先端、脳って情報や臨床が豊富ですねー。よさそうだなと思っているサプリメントはこちら。レビューがダイエット方向ばかりなのはなぜ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続きを読む
posted by そこホリ管理人 at 01:20| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

失明クライシス・2ndシーズン突入☆

2014年11月からスタートしたこのブログ。目の慢性炎症は脳起因じゃないだろうか?という仮説が浮かび上がった先日のこのポストをもって、一区切りつけようと思います(^-^)

原因不明で迷走していたため、とりあえずで設定したカテゴリー名「ドライアイ・目によいこと」改め、「失明クライシス1stシーズン」といたしました✨

目玉クライシスのほうが楽しげで好きですが、意味が分からないと思うので無難に(笑)。そのうちに経緯がわかるようなポストを書こうとも思っています。

クライシスは危機という意味あいですがラテン語の「決定、転機」が語源で、これから一体どうなるでしょうか!というニュアンスの言葉というのが、実況中継的そこホリブログにぴったりだなと思ってます♪


病名がついて以降、自己免疫の仕業ということになっていて、プレドニンも服用したし、自分でもそう疑わず免疫や酸化を調べたりしていました。ところが冒頭のリンクの「脳かもしれないしね」という何気ない一言で視点が変わったというか、どうしてなのか新たな可能性・方向性を強く感じて

2ndシーズン入ったな。

という感じがしたのです。これからも迷走・妄想全開かもしれませんが(笑)、どなたかのお役に立てば幸いです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 23:53| 失明クライシス2ndシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス