2016年10月12日

漢方薬レポート、2か月後。

合格ラインの結果が得られたようで、2回目の受診からは桃核承気湯が日に1包になりました(ほっ)。それでもお腹を下しますが、飲んだ後だけなので3包のときよりずっと楽です(^-^)

1包を約1か月続けて、3回目の受診です。「うん、うんうん。いい感じですね^^」と脈診・触診。今回は着替えを渡されて新しい展開!

もしかして鍼かなっ(*´艸`*)

なぜウフフな反応なのかといいますと、すっかり親しくなったこの御仁が数か月前から「鍼じゃないかなー、鍼で治るような気がするんだよね」と度々口にしていたのです。

物は試しと地元の鍼灸院2か所に行ってみましたが、なんとなくピンとこなくて、そんなときにこの中医さんを紹介されたのでした。漢方がメインだと思っていたので、この展開にはウフフ!となってしまいました♪

鍼を打ったのは8か所くらいでごく普通、むしろ少ないくらいです。が、そのあとのマッサージが特殊というか、いままでに受けたことがない感覚。かなり痛いのに気持ちよくて眠ってしまいました(笑)。

「桃核承気湯であらかた出たから、残りは手技で剥がしていく」、次の段階に入ったみたいです。わーい!

先生はプラークと呼んでいましたが、漢方だけでは出し切れなかった症状を引き起こすもの。これを手でほぐして出やすくするのだそうです。あれだけ痛ければ出ること間違いなし(笑)。


★内臓
肋骨にちゃんと収まるくらいに腫れが引いてきた。子宮も状態がよくなってきたとのこと。肝臓のお話が興味深かったので、別途記事にしようと思います。2年ほど前、男性並みに肝臓が大きいと言われたことがあって、いいことだと思い込んでたんです。たくさん処理できる♪みたいな。腫れてただけでした(笑)。

★掌蹠膿疱症
手のひらはすっかりきれいになりました!足の裏も少しずつよくなってます。

★足裏の骨
慣れて痛みはなくなりました。

★手のこわばり
ほとんど気にならなくなりました。

★お酒に酔う
どちらかといえば強いほうだったそこホリ。最近2杯くらいで回ってしまうのは、肝臓が健康になってきた証拠だそうです。これは知らなかった、びっくり!

★湿疹
横腹や首など狭い範囲で湿疹が出ました。先生はノーコメントだったので重要ではないのかも。帯状疱疹は治療しないと治らない、自然に治ったなら違うよーとのこと。

★はらまき
体を温めてはいけないと伺ったものの、急に冷え込んできたので一応聞いてみました。「そこホリさんは要らないよー(笑)」。体質がそうだということもありますが、肝臓は冷えてるほうがいい臓器だからだとか。


2週間くらい、かなり長い期間、眠くてだるくて起きれない感じが続いています。明らかに体は良い方向へシフトしているのになぜ?下痢で疲労(笑)?まだ続くようなら先生に相談しようと思ってますが、たぶん、急激な変化のせいだろうと思います。

不健康/健康、方向がどちらであろうと、体にとっては変化でしかないじゃないですか?1か月であんなに変わったら、負担もかかりますよねー^^;

このだるさもきっかけで、桃核承気湯1包になってからサプリメントを再開!血管や内臓が正常になりつつあるなら、いままでより吸収もよくなるはず♪


※漢方は体質の見立てが大事です。中医さんに尋ねましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 03:53| 3rd‐自己免疫疾患と漢方薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢方薬レポート、1か月後。

この初診から桃核承気湯を飲むこと1か月。体の変化と2回目の受診のことをまとめておきます。

処方は日に3包、ほぼ一日中トイレと友達でした。そちらに必死で(笑)、体はあまり観察していなかったのですが、3週くらい経った頃、

掌蹠膿疱症が改善してました。

ボロボロだった足の裏は少しよくなったかも?くらいでしたが、ちょこちょこ剥けている程度だった手のひらは、きれいになっていました(まだ少し皮膚が固い感じはありましたが)。

そうして1か月、2回目の受診。

脈診や触診をしながら「うん、いいですね。うんうん。」と♪ トイレに通い詰めただけあって、ちゃんと結果は出ている様子ですヽ( ´ ▽ ` )ノ


★脈がゆっくりになった
正常な脈に近づいたという意味だと思います。血液の質が変化したようです。ここからは推測ですが、ドロドロだと自然に流れないから必死に押し出すことになるのかなと思いました。

★小顔に
「顔もかなり小さくなりましたね^^」。言われるまで気づきませんでしたが、フェイスラインがすっきり。頬の固くて重たい感じや、口内が狭いような変な感覚も軽減しているような…。血管の浮腫みが引いてきたからのようです。水分じゃなく、血管の腫れだったのか!と目から鱗が落ちました。

★足裏の骨が痛い
カカトと五指の付け根(つまりは接地面)の骨が痛いのはいよいよリウマチですか?と尋ねると、「浮腫みがひいて骨が出てきちゃってますからねー、すぐ慣れます(笑)」という返答。浮腫みがクッションになっていたということです。

★靴がゆるい
そういえば靴もゆるゆる。土踏まずがなくなるほどの浮腫みではなかったですが、アーチも甲の骨もくっきりしてきました。

★手のこわばり
指関節が少しギシギシして開閉しにくかった手。ステロイドの副作用(リウマチ傾向)かな?と思っていた不具合が軽減していました。浮腫みや末端のうっ血が関係していたと思われます。

★目(ぶどう膜炎)
文字のブレが強くるなど見えづらくなった感じがありました。顔も足も縮んだので眼圧が下がってのことだろうと推測。この状態に慣れるまで時間が必要かも。眼科検診がなかったのでデータは不明です。

★食欲
空腹ってこういう感じだった!と思い出しました。そこそこ食べているつもりでしたが、実は食が細くなっていたようです。宿便どうこうよりも、内臓も腫れていたはずですから納得の結果です。



ざっと挙げるだけでもこれだけ変化が!治療のことを知らない久しぶりに会った知人が、なんか前と印象が違う…と言うくらい見た目が変わったみたいです。

トイレ事情が大変すぎて「すごく楽になった〜♪」とは言い難いですが(笑)、至るところの腫れ が引いてきたことは体感で分かりました。食欲と同じで、そうそう!前はこうだった!みたいな。

プレドニンを大量に飲んでいた頃よりはるかにマシですし、見た目には普通でも、本人はいつも全身が腫れぼったい変な感じがしていました。例えば手をグーに握っても軍手をしてるような感触で、全身が重くてとてもだるかったのです。

少し薄着になった♪

例えるならそんな変化でしょうか(^-^)

※漢方は体質の見立てが大事です。中医さんに尋ねましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 02:25| 3rd‐自己免疫疾患と漢方薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

モノコト交換をブログで試してみる♪の巻。

こんにちは、そこほりです。今日はひとつ試みてみます(^-^)

amazon.jpg

アマゾンのウィッシュリスト機能を使って、そこホリがうれしくなる物リストを作ってみました。

あったらうれしいリスト♪ 


iHerbレポが参考になった!とか
プレドニン副作用日記が励みになった!とか
サプリ人体実験を真似してみた!とか
炎症疾患にかすかな希望を見出した!とか
生霊がしつこくてオモロかった!wとか
失明寸前で開業した根性が漢!とか
読んで元気でたわー!とか

もしもそんな方がいらっしゃいましたら、心が動いた体験の証に、そこホリにプレゼントをしてみませんか?ありがとうのフィードバック・アクションはこのブログでと思ってます(^-^)




最近、身の回りで 交換 が静かなブーム。物々交換の拡張バージョンで、モノやコト、紙幣そのもの以外なら何でもよいのです♪

例えば、展示即売したいアーティストさんの場合、店番をしてもらう代わりに場所を無料で貸してあげる。これは労働力と場所代の交換です。アーティストさんは無料の展示スペース、そこホリは休日が得られるというわけ。

ネイルを教えるから整体やってほしい!
中古iPadとカード占いを交換しませんか?
一覧の品物どれでも、ネコ缶と交換して! etc…

手伝ってもらったから晩御飯をごちそうする。その延長なんですが、実際やってみると結構楽しいんですね。それはなぜか。


お互い役立つ・助かるモノコト


双方が「すごく欲しかったもの」を得られるから、嬉しさ感謝も大きい。これに尽きます、シンプル☆

(=´∀`)人(´∀`=)

↑ こんな具合に、ありがとう〜!の応酬になります(笑)。

お金の存在感がないこともハッピー要素かもしれません。知識や情報は今時、お金を払えばセミナーやスクールで手に入ります。が、お金そのものではなく、自分が提供できるモノコトと交換できるところがよいのだと思います。

実はお金だって一生懸命働いて得たモノコトのひとつ、交換手段であります(^-^)でも、自分という存在がどうしても希薄です。選ぶ、考える、動くといった、自分のアクションがともなうと満足感が大きくなる不思議。

双方のリクエストが明確なので、お返しをどうしようかなーと悩む必要がないのも気楽♪



というわけで、お顔を知るすべもないネットの世界でも (=´∀`)人(´∀`=) にチャレンジ☆

闘病が本当に辛かったのでね、同じ病気や立場の人のお役に立てばいいな〜と思って、目薬を注しながら更新しています。全部そこホリの体験で捏造なし!この生の情報とモノコト交換できたら、きゃほー♪ってなります(*^^*)


追伸。
やってみよう♪と思ったものの、あまり欲しいものが思い付かず、普段使ってるものリストになってしまいました(笑)。以前なら、読みたい本を片っ端からリストしたと思いますが、この視力では読書ができず残念です。カップ割れちゃったから…的な夢のないリストですみません^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 05:55| このブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする