2014年12月07日

ココアバターはさらさらして気持ちよい。

精油を使うので香りが薄いほうがいい。


使用感も好き。

そういう理由でもっぱらシアバターを愛用していますが、というかシアバターしか使っていないですが(笑)、たまには違うものも試してみようとココアバターを買いました。精製・プライムプレス・オーガニックのプライムプレス・オーガニック未精製、種類が多くて迷っちゃう^^;


オーガニックで低温圧搾、成分が残る程度に濾してある。いいとこどりな感じが気に入って、これにしました♪

パウチを開封すると本物のチョコみたいな香り!かすかな酸味がある、まぎれもなくカカオ成分の特徴だと思います。くんくん嗅いで少し温度が上がると甘いチョコレートの香り広がりました。甘いといっても合成の甘ったるさとは違うし、2年も保ちますから使い切れそうです♪

固いけど、プラスチックのスパチュラで軽く削れる程度。別にストレスに感じません。少し削って手に伸ばしてみると…

ん?さらさらする!?

保湿効果がとても高いと聞いていたので意外な使用感、もっと濃厚なしっとり系だと思っていました。いえ、しっとりはしているんですが、肌がさらさらしてパウダリーな感じになります。シアバターと全然違う、植物バターの面白さにハマりそう(^-^)



ココアバターの効果効能

利尿作用、刺激作用、呼吸器系の不調改善、皮膚軟化作用、保湿作用など

皮膚を柔らかくする
ココアバターには皮膚を柔らかくする作用があります。角質を落としやすくし、ニキビや吹き出物をできにくくしてくれます。

乾燥から皮膚を守る
ココアバターは保湿効果も抜群です。30%以上の割合で含まれるオレイン酸が、皮脂の蒸発を防ぎ、乾燥を予防してくれます。

ココアの香りでリラックス
ココアバターはカカオ特有のチョコレートの香りがほんのりします。心地よいと感じられる場合は、リラックス効果があるので、マッサージをすると相乗効果が得られます。

引用元:timeless edition


posted by そこホリ管理人 at 21:45| ひまし油・植物バター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス