2014年12月09日

使いやすいクリーム・ジャーとは。

クリームなんて作ったことがない頃に初めて購入したジャー。これが、クリームをきれいにすくえず使いづらくて…。口がひとまわり狭く、PET成型のせいか底も□でなく変にV状にとがっていて、あちこちにクリームが溜まってしまうのです。「バスソルトなど」と書いてあるので、クリームには向かなかったのですね。使ってみてよくわかりました。クリーム容器は、

段差や凹凸のないものがベスト

と知る、よいきっかけになりました(^-^)内部がU型のものが一番でしょうね。100均にあるトラベル容器に多いですが、蓋のしまりを確認できないので、ずっとこちらの容器を愛用しています。

【詰め替え容器・アトマイザー】≪容器≫ダブルジャー[8.5ml]/1個

【詰め替え容器】ダブルジャー[8.5ml]
価格:108円(税込、送料別)


外見は段差がありますが、ダブルジャーという名前のとおり二重構造のため(よくビアグラスにありますね)、内部は段差なくスムーズなんです。Uでなく□でも比較的ストレスなく使える♪二重だと外気温に左右されにくく、手作りコスメの劣化も多少安心できますよね。最少の8.5mlから76mlまでと、サイズがたくさんあるのもよいです。

M2690002.JPG

最近は左の8.5mlをヘビロテしています。スポットケアの軟膏を少量作ることが多いのも理由のひとつですが、深さがちょうどよくて(^-^)はじめは右の10mlを使っていましたが、見た目より深くてなんとなく使いづらかった。少なくなると指をつっこんですくわなければならないし(笑)。クリーム容器って平たいほうが使いやすい、ニベア缶って理に適ってるんだなーと思いました。

指の第二関節より浅いこと。

何度もクリームを作るようになって、容器の深さの目安にしています。湯せんもできて手頃で丈夫でシンプル、バッグでもかさばらない。いまは8.5mlで不便ないですけれど、容量が増えるほど深くなっちゃうのが残念。内側がスムーズなこのダブルジャーで、フラットなものが発売されたら絶対買うのになぁ。

そして、販売サイトさんは内側のディテールも載せるべきと思います。そのほうが売れるのにね(^-^)


posted by そこホリ管理人 at 18:09| 手作り手抜きコスメ便利帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする