2015年02月11日

夢が現実になりました(*^-^*)


ミラクル来ました!

種明かしをしますと、私が恋をしたのは物件です。前からお店をやりたいなーって場所を探していたけれど、即決したくなる出会いもなかったし、手頃だから一応…と申し込んだらまさかの審査落ちとか(笑)、ずっと宙ぶらりんになっていました。ところが今回、生き方を変えないとと真摯な気持ちで動いてみたら、ドキドキするイケメン物件に遭遇。

条件の交渉やいろんな書類、面倒なこと一切なく超スピーディに進み、お借りできることになりました♪そんな事情で「はじめてのおつかい」状態だったんです、更新が滞ってしまいました(^-^)

夢って、叶いますよ☆

私の希望は不動産屋さんが難色示す条件でした。何軒も行きましたけど、頭っから相手にされず、1件も紹介してこない業者さんもありましたから。「うーん、難しいですね(あるわけないじゃん素人め!)」っていう感じがうっすらとありました(笑)。難しいのは承知だから駅から遠くてもいい、譲ったのはそこだけです。ところが、

・駅から15分でも構わない → 駅徒歩2分
・周囲含めた雰囲気が、イメージ通りなのも奇跡。
・予算オーバーは変わらないものの、許容まで下げてくれた。
・やや変わった業態も理解してくれた。
・書類は印鑑証明だけ(驚)。
・目のことを話しても影響がなかった。
・もちろん希望(以上)のエリア。
・家族もごちゃごちゃ言わなかった。 

などなど全然無理じゃなかった、欲しいものはちゃんと「存在する」んですよ!(^o^)/「ベストな物件は出会ったら絶対わかるよ」という、たくさんショップを出してる先輩のアドバイスも今なら分かります。

この、初めて伺った不動産屋さんが扉の鍵を持っていたのだと思ってます。帰りに7788ナンバーのタクシーを見て、決まっちゃうかも?と予感したとおりになりました。

最初から、うちの業態が他の店子さんとマッチすると確信した様子で、ぴったりだと思うので交渉してみましょう!と。私の後にも内見があったらしい人気物件でしたが、あり得ないスピードですんなり運んだのは不動産屋さんの力量。大家と店子、地域活性のことまで考えている、数少ない真の不動産屋さんでした。

それでは僭越ながら、「あり得ないと思っていたもの」を手に入れた、そこホリからのアドバイスを3つ☆

ぴったりならすんなりと得られる。

呆気にとられるくらいにすんなりと。あれもこれもと書類を提出させられたり、審査に落ちたり、探している間ずっと色々ありました。滞るものは「ふさわしくない」からのようです。こんなイケメン物件が待っていたから契約させなかったんですね(^-^)

ある。絶対用意されている。

「あるわけない、無理っぽい」って、少しでも思ったらダメみたいです。今回のミラクルでよくわかりました。少し折れなきゃならないところはあるかもしれないけれど、目の前に、実際に夢が現れたらどうでもよくなります。願ったり叶ったりという言葉のとおりです。

軽い気持ちで動く。

引きこもっていては、イケメンに出会わせるセッティングが大変です(笑)。私も「そうでなくても難しい条件なのに、目まで悪くなって店舗なんて無理よね…」と、どんより落ち込んだ時期があります。でも、一念発起してリスタート。スーパー帰りに寄った不動産屋さんでサクッと決まってしまいました。

夢がある方は、お試しになってみてください☆


【おまけ】
バンに乗らない大型什器の運送料、クロネコさんや引越業者だと徒歩圏内でも15000円超えちゃうんです。困って適当に電話した赤帽さんが6000円と破格でした!声で想像するに60代、「おーい、俺の携帯何番だっけか?」と奥さんに聞いていて、昭和なノリにほのぼのしました(笑)。これも、すんなり楽しく♪の一部ですね。

一方で、ヤフオクで見つけた店舗什器は競り負けてしまいました。見るからに便利ですぐに使える品物、一旦は落とせそうだったのに終了2分前から新たに入札があって。「すんなり」いかないので諦めました、もっといいものが見つかるんだなーって(^-^)



バレンタインが終わると、あっという間に春。終わりと始まりの季節ですね。私はもうほとんど着る機会がないですが、スーツは好きです♪きゅっと気分が引き締まります。

posted by そこホリ管理人 at 16:25| ちょいスピ・シンクロニシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする