2015年03月21日

【バッチフラワー】レスキューレメディを飲んでみた。

フラワーレメディで治療する珍しい内科の初診で渡されたのは、レスキューレメディでした。

レスキューレメディといえば、私でも知っているくらい有名で、世界で最も使われているともいわれる1本。バッチ博士が、嵐の海に放り出された船員たちを救うために調合した、ショックやパニック専用のレメディです。

そんなに非常事態だったのね、何か月もごめん。

自分にそんな言葉を投げかけました。事の起こりはストレス、そう書いてしまうと薄っぺらいですが、大きなプロジェクト、人間関係の落胆・失望、休めない体力的ストレス、どんどん悪化する目、激痛・発作・手術。改善が見られない不安や不信、不便な日常、尊重のかけらもない言葉、ハゲタカのような人たち、見えない・働けないストレス、娯楽のない生活、将来の不安。

日々乗り切るのがやっとで気づかなかったけれど、何か月もずっと、精神、肉体、あらゆるストレスにさらされてきたと言えます。レスキューレメディは知っていました、初期の段階で使っていればよかったなって悔やまれました。

一般的なホメオパスはヒアリングから絞り込むようですが、医者なので症状の推移の問診のみ。レメディのマッチングは専用の測定システムで行われました。つまり、先生はどんなストレスを経てきたかを知りません。正直、こんな機械で分かるのかな?と思いましたが(笑)、自分を振り返ってみれば納得のレメディで信頼してみようと思えました。

ほかの測定もいくつか行った結果、先生いわく。人体に磁力をかけると普通は数値が変わるけれど動かない、肉体の問題ではなく気の詰まりが体の詰まりを起こしていると考えられるとのこと(東洋医学も取り入れた内科です)。「レスキューが出るってことは、嵐に飲まれて溺れかけてるんだよね。土砂が詰まって流れをせき止めてるような状態なのだと思う。何かあったのかな?」と、ここでやっと心療内科的なヒアリングです。

かいつまんで経緯を話すと、感情の問題が作用している可能性が高いということでした。気にしろ何にしろ、なにかが詰まっている体感は確かにあります。眼圧もお水を排出できないからのことですし、頭も熱くてぱんぱんな感じです。滞ってうっ血してるのだから、いま何を飲んでも体に回らない、だから炎症も取れないというお話も納得できました。

免疫のランクも数値化されました。まあ、レスキューが出ましたので言うまでもありませんが、なんとか生きている最低ランクでした(笑)。こんな状態で、さらに免疫を落すステロイドを飲んだら、たぶん一発で何かに感染しちゃいますね。思いとどまってよかった。。。

免疫って分かりづらいですよね。素人なりにまとめますと、

<眼科医>炎症は免疫の攻撃反応、過剰な攻撃を弱めて炎症を緩和するには、免疫を抑えるステロイドが有効という考え。

<内科医>体の免疫機能が最低レベル、ステロイドはさらに低下させるだけ。免疫が落ちた状態で何をしても反応しない、普通レベルまで戻すのが先決。

体全体で診ると、眼科の処方は逆効果ということになります。木を見て森を見ず、目だけで診断しているのが分かりますね(当たり前だけど)。眼科の先生をディスってるわけではなく、総合医療(ホリスティック=全体性)って大切だなと思ったので書きました。

レスキューレメディを5日ほど続けました。なんというか「ふうっ」と気持ちが緩んだ感覚があります。道理に納得がいく方法に出会ったことも無関係ではないと思いますが、何とかなるんじゃないかな〜と気楽にしていられるような。あくびや涙も出るようになりました(一日中点眼していると涙や目ヤニが出なくなっちゃうんです)。どちらも副交感神経優位の現象らしいので、レスキューのおかげかもしれません。

次のレメディで、普通の人間レベルまで免疫が上がるそうです(笑)。すっかりハマっているフレッシュジュースも、結果的には小食に繋がるのでよかったかも。病人食がおかゆだったりするのは、内臓が消化に使うエネルギーを治癒のほうに回すため。免疫が落ちた体に負担をかけずに済みそうです(*^_^*)

バッチ博士は天才。天才のいうことは試してみるべき」という、先生の言葉が印象的でした。



緊急時・緊張するときに・・バッチフラワー【レスキューレメディ】


ショックを受けた時に・・・

*悪い知らせをきいた

*事故や災害にあった

*恐いものをみたり、ビックリした時


緊張するときや恐い時に・・・

*手術の前

*歯医者に行く前

*試験や試合や面接の前

*人前で話す時


緊急事態に・・・

*ケガをした時や、虫に刺された時

*気を失っている人に(唇やこめかみ、首のうしろ、耳のうしろ、手首に刷り込む)


出典:心が楽になる!花の療法〜フラワーエッセンスでメンタルケア*バッチフラワーのある毎日*横浜元町*




お子様がいらっしゃるご家庭なら、ノンアルコールのタイプがよいですね(^-^)スプレーなので外出時でも使いやすいと思います。

posted by そこホリ管理人 at 19:56| 精油・アロマテラピー・レメディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス