2015年05月20日

【ステロイド対策】眼圧・むくみ・利尿効果狙いでタンポポコーヒー。

ステロイド剤の副作用対策で使ったものをまとめていきます。個人差あると思いますがご参考までに(^-^)

救急で駆け込むほどの眼圧ではないものの、手足も目もパンパンで明らかに目もじわじわキているな…と様子をみていたとき、

眼圧が上がってる自覚症状があるときは全身が浮腫んでいる。

という構図を発見して、精油マッサージと同時に取り入れたのがダンデライオンです。はい、綿毛がかわいいタンポポさんですね♪

まず、ステロイド剤の副作用に浮腫みがありまして、加えて大量投与(現在30mg)の処理で腎臓もヘタレてるはず。出す手伝いをしてあげないと浮腫みっぱなし、勘が当たっていれば眼発作を起こしてしまいます。飲み残しの錠剤を服用してよいか医師に電話したんですが、飲まずに様子を見てくださいとツレナい返答(笑)。ハーブティなら近所の自然食品店にもありそう!と速攻で出かけ、「おねしょのハーブ」と聞きかじっていたタンポポコーヒーを試してみることにしました。

あとから調べたら、なんとカリウム豊富!病院でもらっていた飲み残しにもカリウム錠が含まれます。強さはさておき、同じ成分なら効果が期待できます(^-^)

ダンデリオン(ダンデライオン)にはカリウムも含まれており、多くの利尿剤と違って体内のカリウムを減らすことなく利尿作用を得ることができます。ダンデリオン(ダンデライオン)のハーブティーは、むくみが気になる人におすすめです。 出典:わかさの秘密


とにかく濃く出して、飲みたいだけ飲みました。かなりトイレが近くなるので外出時は避けたほうが…というふれ込みでしたが、それほどでもない?明日は病院で点滴かな…orzと少しがっかりしながらも、長期的に「出す」という目的には適っているので普通にお茶としてごくごく。

濃く淹れて豆乳で割るとオレ、薄目に淹れるとほうじ茶みたいで美味しいです。苦いといえば苦いのかしら、私はあまり気になりません。好きな風味でしたよ(^-^)

翌日。あれ?あまり浮腫んでない?
眼圧も嫌な気配がしない(・_・)

翌々日。まったく浮腫んでない(・_・)

病院に行かずに済んじゃいました☆精油マッサージフットローラー、ふくらはぎのポンプを動かすために散歩の時間を作ったり、いろんな効果が重なったのかもしれませんが、痛いくらいだったむくみがすっきり、もちろん目も軽い感じです。

トイレの頻度はさほど実感ないものの、続ける価値がありそう♪と思ってiHerbでタンポポ飲料をオーダー。ティーバッグとインスタントの2種類を頼んでみました。風味のレビューはまた(^_^)/

M3140001.JPG



花には目によいルテインも含まれているんですねー!お茶は根と葉なんですよね、お花入りも探してみようと思います♪


dandelion ダンデライオン

西洋タンポポは、根から花まで丸ごと使えるメディカルハーブです。根や葉にはすぐれた利尿作用があり、むくみ予防が期待できます。花には眼病予防に効果のあるルテインが豊富に含まれています。

●むくみを予防・改善する効果
西洋タンポポは、利尿作用が高いカリウムを豊富に含んでいます。カリウムの働きによって、不要な水分や老廃物を尿として体外に排泄することで、むくみの改善が期待できます。また、カリウムは筋肉のエネルギー代謝や収縮を間接的に補助するため、むくみがちな足の筋肉を働きかけ、ポンプの働きをサポートし、より強力にむくみを改善してくれます。



posted by そこホリ管理人 at 16:45| ステロイド剤対策備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする