2015年05月24日

【ステロイド対策】むくみ解消のたんぽぽコーヒー、比較レポ。

むくみがひどくて眼圧上ってるかも…と感じて、たんぽぽコーヒーを飲み始めてから2週間ほどたちました。他の対策も功を奏したか、あれ以来落ち着いています。少々はむくんでいますけどね(^-^)

便宜上たんぽぽコーヒーと書いていますが、たんぽぽ茶でもあり、おねしょのハーブ・ダンデライオンでもあり。私が買いに走った理由、

利尿効果
腎臓の負担軽減
カリウム豊富

のほか、

カフェインレス
冷え改善
母乳の出をよくする

など、身体に優しい飲み物として妊婦さんを中心に注目度が高いお茶です。カフェインは交感神経が優位になりますから、妊婦さんにはよさそうですね。コーヒージャンキーの方が代替として飲み始めることも多いようです。

適当ですが、そこホリは日に3〜5杯くらい飲んでいます。朝、ティーバッグを小鍋に入れて少し煮出し、3杯分くらい作っちゃいます。夜までは足りないので、飲みたくなったらまた淹れます。ジュースココアも飲んでいますよ(^-^)トイレの回数はもともと多いほうで、外出で困るほど増えていませんが、量は心なし増えてるように思います。

眼発作を起こしそうな浮腫みっぷりでしたので、矢も楯もたまらず近所で購入。iHerbで追加購入と、3種試しましたのでお味などの参考になればと思います☆苦味はハーブの苦味、えぐみは苦さと別の渋さや刺激みたいなもの、という感じです。どれも不味い(+_+)ということはありませんでした。不味いとレビューしている方は漢方や山菜がダメな人だと思います(^-^)

【もへじ たんぽぽコーヒー 15袋】
苦味  ★★★
えぐみ ★★★
甘み  ★
香り  ★★★

おそらくローストが深いのだと思いますが、苦味とえぐみが強いです。色も濃く出て、香り立ちが強いからミルクも合う。一番コーヒーに近いのでコーヒー断ちが目的の方には合いそうです。薄く出せばお茶の様に飲めます。


苦味  ★
えぐみ ★
甘み  ★★★
香り  ★★

煮出しても濃くならず、刺激もほとんど感じないけれど野草のナチュラルな苦味と甘さがあって美味しい。ハーブティらしいやさしい感じ。続けたいのはこれだけど、お値段が高め。コーヒーっぽくはなりません。


苦味  ★★
えぐみ ★★
甘み  ★
香り  ★

風味の薄っぺらさは否めませんが、まずくないですし、好みの濃さにしやすい手軽さはインスタントならでは。濃くするとえぐみが出てくるので、お茶くらいの濃さが美味しく感じました。いい意味でクセがなく、コスパ◎で職場でも扱いやすい。続けることが目的ならおすすめ。

M3140001.JPG

ということで、味や風味が好きなのはトラディショナルメディシナル。さすがオーガニック!という感じのやさしさです、が、iHerbなのにお高め(笑)。ダンディブレンドがたんまりあるので、当分はインスタントを続けます。手間がかかりすぎたら続かない、「いい加減」がいちばんのそこホリ精神で(^-^)

余談ですが。ホメオパスさんの処方にも今回からTarax.(たんぽぽ)が入っていました!解毒をサポートするレメディのようです。


posted by そこホリ管理人 at 15:06| ステロイド剤対策備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする