2015年05月26日

口角炎も一発撃沈で治す、甘い香りのプロポリス。

ステロイドを飲み始めてから、ときどき口角が切れるようになりました。痛い…(;_;)

なぜ口角炎が起きるのでしょうか。口角炎は、皮膚にあるカンジタ性の真菌類からの感染が原因なので、カンジタ性口唇炎とも呼ばれています。その主な誘発原因として考えられるのは、体内のビタミンB2・B6の欠乏、ストレス、疲労による免疫力の低下だと言われています。 出典:医師に聞く!口角炎とヘルペスの違いと見分け方

のどや唇が乾燥しているため利尿のしすぎかとも思いましたが、薬で免疫が落ちているから内在菌が繁殖しやすいんですねー。なるほどねー。口角炎にはティーツリー精油が効く、本当でした!今回使ったのはこちら、メディカル目的のときはヤングリヴィングかプラナロムを使っています(^-^)すごーくしみたけど翌日には治りました♪

精油だから嫌ではないのですけど、香りがダイレクトすぎて寝る前くらいしか使えそうもありません。そこでふと思い浮かんだのが天然の抗生物質・プロポリスです(^-^)敵の攻撃や侵入を防ぐという語源のとおり、どちらかといえば予防アイテムですが、数年愛用しているプロポリススプレーは喉の痛みがぴたっと治まって風邪知らず。体験的に抗菌効果があるので口角の菌にも効くだろうと思って試してみました。

見事に治りました\(^o^)/
ティーツリーと遜色なし!

あいにくスプレーなので顎までべったりになっちゃいましたが(笑)、これなら甘い香りで口元にも違和感なし♪

味は苦いですよ〜、そしてやはりしみますが、もともと口に入れるものという点でも違和感なし♪

さっそく使用中の手作りリップバームに2プッシュくらい入れて混ぜ(いい加減なちょい足しw)、まめに塗れるようにしました。お家にあるシアバターココアバターにプロポリスを混ぜるだけでも十分だと思います、口角炎の方はぜひお試しください☆

プロポリスが液体なので、テクスチャーが固いココアバターがよいかもしれませんね。香りの相性もGOOD!カカオバターは1年保存できます。髪に手にボディに、用途も広いので大きなパックがお得ですよ♪





★ティーツリー

体への効能
強力な抗感染作用を持つことが一番のポイントです。また感染症の再発を予防する免疫力も高めます。風邪、インフルエンザ、気管支炎、カンジダ症など、様々な感染症に向いています。また、免疫機能の低下から起こる神経疲労や衰弱にも効果的です。

皮膚への効能

皮膚へも、細菌性や真菌性の皮膚炎には効果的です。その他炎症を抑えたり、傷を治す作用があります。アトピー性皮膚炎や、イボ、水虫など、皮膚のあらゆるトラブルに使用されます。 出典:timeless-edition




★プロポリス


<代表的なプロポリスの効果>

  • 抗菌活性効果(細菌・真菌・ウィルスなどに対する抗活性効果)
  • 抗炎症効果
  • 抗酸化効果
  • 抗腫瘍活性効果
  • 抗肝毒性効果


<プロポリスの不思議な力>

プロポリスの殺菌効果は非常に不思議です!プロポリスの殺菌作用は一般にマイルドなのですが、例えば、怖い病原菌として知られている黄色ブドウ球菌吐血性連鎖球菌などに対しては、抗生物質のペニシリンやテトラサイクリンなどよりも強い殺菌力を示します。例えば、抗生物質の場合は私たちの体内にいる乳酸菌やビフィズス菌、腸球菌などの 善玉菌も根こそぎ攻撃して殺菌してしまいます。ところが、プロポリスはこうした善玉菌には害を与えないという不思議な特質があります。


さらに興味深いのは、通常の抗生物質は続けて摂取すると細菌が その抗生物質に抵抗力をつけるのですが、プロポリスは続けて摂取しても細菌はプロポリスに対して抵抗力をつけません。つまり、プロポリスは強い効果があるのに体にやさしいのです。 出典:プロポリスの効果と効能







posted by そこホリ管理人 at 14:40| スポットケアのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス