2015年12月25日

ズボラでしっとり、ちょい足しハンドクリーム。

メリークリスマス!そこホリです(^-^)体調と相談しながらのショップ経営も、なんとか軌道に乗って来た気配です。が、プレドニンでヘタレた身体は

数時間でへとへと

なワケであります。手がガサガサでも手作りコスメするより眠りたい(笑)。

布って手が荒れるんです。商品は衣類ばかりのため、原料そのままでしっとりのマカダミアナッツオイルでもダメ。浸透するけど持続力に欠ける感じで…。市販のハンドクリームにちょい足し、これでいくことにしました。

しっとりが持続 ←布に負けない
べとつかない ←商品に移らない

この2点をクリアしたレシピ、ってほどのものではありませんが公開です。




ニュートロジーナのノルディックベリーハンドクリームに、パチュリ精油を数滴入れてください。

以上。


パチュリはスキンケアにうってつけなだけでなく、その深い香りが、ツンとくるくらい爽やかなベリーの香りを落ち着かせていい具合です。実はフルーツ系によく合う香りなんですよね。どうしても土臭さが気になる方はローズウッドフランキンセンスジャーマンカモミールあたりでもよろしいかと(^-^)

精油の量は全体の1〜2%が目安。私はとにかく手を抜きたいのでチューブに直接入れて、振ったり揉んだりしています(シリンダーやスポイト使用)。ジャーに移してガラス棒で混ぜたりしていただくと、そこはなとないハンドメイド感が楽しめます(笑)。

オーガニックのハンドクリームもよかったですが、しょっちゅう塗らないとだめでした。ニュートロジーナはラップ感があってしっとりが持続します。忙しい方には非常におすすめ☆


★パチュリ

体への効能

温めると同時に、消炎する作用があります。過労などからの免疫力低下しやすい人に効果的です。疲れを取り除いてくれます。腸にたまった水分を調整するので、下痢、便秘、消化不良などに役立ちます。女性特有の、更年期やPMSといった症状にもいいと言われています。

皮膚への効能

肌へは皮膚軟化作用があります。また、強い殺菌作用はニキビやヘルペスにも効きます。炎症を静め、かゆみや湿疹を防ぐ効果もあります。パチュリは皮膚の悩みに広く効果的なので、スキンケアにとても向いている精油です。


出典:http://www.timeless-edition.com



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 20:57| スポットケアのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする