2016年11月08日

スポイトボトルは、分解して洗える♪

そこホリが神アイテムと思っているガラスのスポイトボトル

適量とれて清潔、もうスポイトボトルしか使えない!」←この記事の閲覧数が異常に多いので、手入れの手順を追記しようと思います(^-^) 

スポイトボトルの長所は数々ありますが、神アイテム認定ポイントは

分解できる

これに尽きます。ガラス管もスポイトのゴムも、すべてのパーツが簡単にバラバラにできるのです。もし割れたりしても、同じサイズのボトルに流用できて合理的ですよね!

M6750004.JPG

この状態で煮沸洗浄するだけ。清潔に繰り返し使えます♪

ローションなど水溶性のボトルなら軽く水ですすぐ。オイルなどを入れていた場合は台所洗剤などで予洗いして、油分をざっと落としてから小鍋に入れます。

気になるところは綿棒など使ってください。

煮沸専用の小鍋があるとよいです。使っているのが小さなボトルばかりなら、ミルクパンくらいのサイズで十分。取り出すときは箸より食品用のトングが使いやすくおすすめです。

M6750006.JPG


お水をいれて、沸騰させた状態でしばらく放置します。煮沸時間は適当です(笑)。しっかり熱が伝わるほど殺菌力は上がると思います。

オイルボトルの場合や、次にまったく違うものを入れる場合は、

重曹を少し入れて煮沸(画像)
すすいでから水で煮沸

しています。

重曹を使うと、油分も香りもすっきりして気持ちよく使えますよ(^-^)


煮沸から取り出したら拭かずに 自然乾燥 で仕上げ。

軽く水分を切って放置しておけば、蓄えた熱で水滴が蒸発します。ペーパー類の繊維が残ることなく、きれいに乾きます。ビンは深いので開口部を上に向けてください。


手順を書くと面倒に見えるかもしれませんが、小鍋に入れてお茶でも飲んでいればOKです(笑)。

匂いが残らないガラスボトルは、精油を扱うのにとても便利。個人的にはゴム部分も気になる点はありません。ぜひ使ってみてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 17:40 | TrackBack(0) | 手作り手抜きコスメ便利帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443676103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック