2016年12月06日

続・体験的に便秘は毒素がまわるように思う。

ちゃんとトイレに行けばほとんどの病気がよくなる!と毎回豪語する楽しい中医さん(笑)。前回の診察では他の「出す」のお話を聞けました。

中医学では「出す」が4つあるのだそうです。

まず嘔吐、これは緊急ですね。発熱や発汗は主にウイルス系、これもまあ非常事態。そして、おしっこと便通。この4つが正常なら毒素がちゃんと排出され、病気にならないという考えなんですって。

あぁ、なんかわかるわー。

以前なんとなく書いたこの記事、中医さんの話でウラが取れました!

肩こりに似た気持ち悪さを感じるときは、たいてい出しそびれたときなんです。首が詰まって、頭に酸素が行ってないような、もや〜っとした感覚。あるときトイレですっきりしたら治ってしまって、もしかしたら出してないせいだったの?と気づきました。

基本、毎日快チョーなそこホリ。ばたばたしてトイレに行きそびれたときに限って、肩が気持ち悪くなり、だんだん頭痛がしてくるのです。

それを先生に話すと わかってるじゃん♪ と褒められました。そこホリじゃなくて身体がわかってるだけなんですが、微妙に嬉しい(笑)。

頭痛やニキビなどなど、その毒素がどこに出るかは人それぞれかもしれませんが、身体の異変はサインというわけです。

ぶどう膜炎になるまではバカがつくほど健康でした。毎日快チョーで、頻尿かと心配になるくらいトイレも近かったからなんでしょうなぁ。なるほどなるほど。

嘔吐や発熱は意思で抑えようがないけれど、トイレはできてしまいますよね(笑)。先生はそれが万病のもとだと言っていました。小は血液の問題、大はガンに関係があるそうです。もちろん他の因子も関係してきますが、ここでは省きますね。

とにかく 出すものを出す、これが大切なのです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 02:38 | TrackBack(0) | 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス