2016年12月08日

身体はちゃんと知っている。

中医さんから血の量が不足していると聞いて、血液を増やす食べ物を調べてみました。レバーは好物だけど毎日はたべられないですからね^^;

レバー、お肉、カツオ、色の濃い野菜、貝類、海藻…

意外だったのが もやし でした。

血液中のヘモグロビンは鉄色素とタンパク質から成り立っており、貧血を改善するには鉄分をとるのと同時に、タンパク質も補給しなくてはなりません。
もやしには植物性のタンパク質が豊富に含まれているうえ、ビタミンCや鉄分も豊富ですから、貧血の予防に有効な食べ物といってもいいでしょう。 出典:http://www.seiwa-bussan.co.jp/hinketu.htm

豆のたんぱく質が血液になるんですね、なるほどー。

ん?最近もやしばかり食べてるよね。

このB級グルメあたりから、もやし熱が高まって2袋買ったりしているそこホリ。いまも冷蔵庫に1.5袋あります(笑)。しかも 豆もやし にハマっていました。

身体がたんぱく質を欲してたのか…!

そういえば先日も、あまりに空腹で居酒屋に入り、唐揚げとネギトロ巻きを一人で平らげました。シェアして食べるような量をぺろりと。どれだけたんぱく質(笑)。

身体ってすごいですね。前もこんな記事を書いたような気がします。「食べたいものは体に必要なもの」、なのであります。

ちなみにもやしは、もともと好きでおやつ代わりにしていたこともあります。味噌汁によし、麺類によし、お肉の付け合わせによし、文句なしです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 14:56 | TrackBack(0) | 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック