2017年08月11日

体躯と気質とライフスタイルの関係。

まずは陸上最速スプリンター、チーターさんの動画からどうぞ☆


速っっっ!( ゚Д゚)

もはや生物とは思えないこのスピードには、それに適した体躯と身体機能が大きく関わっています。

空気抵抗が少ない小さな頭と薄い胴体。それに対してアンバランスなほど大きい肋骨部分には、桁外れのスピードを支えるための大きな肺と心臓が収まっていると思われます。細くて長い四肢と付け根の立派な筋肉が大きなストライドをバネのように繰り出します。

cheetah-01.jpg
出典:ANIMALS CLUB

風の抵抗を最小限にする頭蓋骨の構造上、ライオンやハイエナのような強い顎で短時間で獲物を仕留めることはできません。チーターが獲物を捕らえてから喉を噛んで窒息死させるまで約10分。さらに獲物を安全な場所に移動させるまで、心拍数や呼吸が整って動けるようになるまで15分程かかると言われています。全力疾走の後の呼吸数は1分間で100回以上、20秒で全身の血液が入れ替わる程の勢いで心臓が動くため、狩の直後に激しい運動ができません。

出典:動物動画集アニマルタイムズ



参考までにチーターと混同されがちなレオパード(ヒョウ)の画像です。プロポーションが全然違います。ライオンや虎と同類のため頭は大きめで胴は均等に丸く、四肢も特別長いわけでもなくがっしりと太い。スピードで狩るチーターに対して、ヒョウの狩りは忍び寄って飛び掛かる瞬殺スタイル。高い場所まで獲物を運んで食事するそうです。大きな顎と太い四肢に適った方法ですよね。

African-leopard-walking.jpg
出典:Wildscreen Arkive ※donationあり


自然ってすごいですね、生存がかかっているから少しもブレがない。彼らは過酷とはいえ泰然と理の中にいる、そう感じます。でも、自然から遠のいてしまった人類にも、少なからず体躯から推察できることがあるんじゃないか?と思っていたのでリサーチしてみました(^-^)

体躯の特徴とパーソナリティや行動パターンを紐づけした、類型論というものがあります。それを日本人向けに解釈し直して細分化した「体型別性格類型」というのを見つけました♪

体型と性格の関連性に関しては、クレッチマーが三種類の体型に分類しました。ここで発表する体型別性格類型は、クレッチマーの類型を元に、それをさらに発展させて、日本人の体型を基準として、14種類に分類してあります。<中略>気質が核となって性格が形作られ、性格によって生活習慣の傾向が決まり、生活習慣の影響よって体型が形成される、ということがあります。つまり、体型が形成される要因として、根本的には気質の影響もあるということになります。 出典:新しい心理学

14種類のうち、ご自身の体躯はどれにあてはまりますか?身体特徴だけ読んで絞り込むと、そこホリは3.骨格型11.精悍型です。解説を読んでみたら、

苦笑いなほど当たってる!(笑)



体躯や顔立ちがそれぞれ違うことには、なにか意味があると思っていたそこホリ。特に意味がないならみんな同じでもいいわけで。スピ系だと、魂の目的に沿ってどの肉体に入るか決める・自分で選んできてる、なんて言いますよね。体の特徴や身体機能は 行動や活動の傾向に影響すると思うんです。

努力や鍛錬、精神力でなんとかなる部分もありますが(そこが人類たる所以)、持って生まれた体躯が気質に関係しているとすれば、そこからずれるのは不自然で結構なストレスになるはずです。

例えば、青白い筋肉の欠片もない男子が肉体労働に従事させられたら、それはもう責め苦でしかなく(笑)、そこホリはロングスパンを求められたら多分ノイローゼになります。チーター的スピード仕様の身体に生まれたので瞬速で仕上げないと保ちません。

狙いが定まると、決壊した河のような勢いで進めるそこホリの集中力はやや異常です。男性にも「しかしタフだね、よく倒れないよね〜」と言われるくらい、怒涛のように目標まっしっぐら。これはすぐ動ける瞬発力とスピード、それに耐えられる丈夫な内臓、食べたものがすぐエネルギーに変わるという身体特徴だからできることですが、短期間しか保たない前提があります。ということで、「あとはよろしく…orz」的な切り込み隊長のような役割が多いです(笑)。

そこで必要になるのが、そこホリの取りこぼしを丁寧に片づけてくれるじっくり堅実タイプ。ざざーっとパワーで薙ぎ倒した後の果実を、1つ1つ拾ってくれるような堅実さは宝、本当にありがたいことなのです。

あながち外れていない体型別性格類型、初対面のときや自分分析の参考になりそうですね♪背格好だけでなく、印象にも触れているところが使えますね。身体特徴にあうライフスタイルや役割は然るべき、ストレスななし、適材適所で効率もよいと思います(^-^)


おまけ

チーターさんとそこホリの類似性

体躯

確かに冒頭のチーターに近いです。小さめの頭、細いアゴ、薄っぺらい胴体、細長い手足、骨も軽い。隠れ筋肉質のため、風に飛ばされそうね〜と冷やかされる割に体重は重い。胴の薄さや手足に対して内臓はみっちり(臓器が大きめらしいです)。肩と腰もしっかりあるので、決して華奢ではない。顔のパーツも中心に集まっています、肉食類ヅラです

狙ったらまっしぐら

犬や馬は駆けるとき首が上下するんですが、チーターは時速100qでも頭が微動だにしない。獲物しか見ていません。この動画を観て「あ…w」と思いました。普段はたらーんとしてますが、コレと決めたらそこ1点しか見ないそこホリ。リーチするまで寝食捨てて駆け抜けるためブレないね〜と言われます(半ばげんなりされながらw)。


無駄を好まない

冒頭の動画でハイエナに獲物を横取りされましたが、案外あっさり捨て置きましたよね?闘い向きの体躯でないこと、体力が残ってないこと、単独では分が悪いこと、狩りの成功率が50%と高いこと、分かっているからみたいです。「無駄な体力を使うくらいなら、もう一度獲物を捕まえる方が効率が良いからです(出典:CHEETAH/TOMORROW is LIVED)」。そこホリの闘争嫌いもキラキラ平和主義ではなく、疲れる・無駄という理由です。PCデータが吹っ飛んでも復旧は試みません、やり直したほうが速いから(笑)。

群れない

「チーターは待ち伏せやチームプレーの狩りはしない、基本単独行動です(出典:CHEETAH/TOMORROW is LIVED)」。チーターさんの気持ちは知りませんが、一気に仕上げるスピードタイプの狩りでは一瞬が命取り。連携が難しいんですよね。これは仕事も一緒で、スピード優先ならそこホリも臨機応変に動きやすい単独を選びます。急に方向転換したら他の人がわたわたしてしまうので、そこを無駄と考えます。計画的にできるタスクはチームでやりますが(^-^)

瞬発力しかない

決めたら即アクションで一気に仕上げますが、実はそれしかできないからです(笑)。平常でもガソリン喰いのアメ車なうえに目標やゴールに全力注いでしまうので、消耗が激しくて短期間しか体力が保ちません。目指す形、ビジョンのようなものが消えないうちにリーチしたいだけなんですが、周囲から見たら謎かもしれないです。

リーチした後はこうなります、2日間目が覚めないなどw
so_tired_03.jpg
出典:gigazine

真ん中の子に面影が…(笑)。顔のパーツがゴマ粒のようにちょんちょん、どこかで見たことある感じ

Cheetah_Dyball-5837b7ebc6043.jpg
出典:Mara Cheetah Project ※donationあり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 23:41| 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

あさましきこと。

一生懸命考えたもの、時間をかけて創ったもの。それがそっくり真似されてオリジナルのような謳い文句で販売されていると、腹が立つより悲しくなります。

世に出した翌年には、そっくりさん商品であふれてた。

品物を納めていた先で、しばらくしたら同じものが売ってたり。

そんなことが何度もありました。

親しい人は有名税だ先駆けだと慰めますが、そのメリットがあるとしたらアイドルとか大企業くらいのもの。ですよね。特許を取るほどの儲けもありません。

争うのが嫌だから、そのエネルギーが無駄だから、えいや!と新しいものを創り出して自分をなだめすかしますが、それがまた真似される。

人間ってあさましい。

心痛耐え難い。

吐きそうになります。

創ることが嫌になります。

完璧な人間なんてどこにもいません、そこホリも普通の人です。が、へだたりが大きすぎるとグラングラン酔ったようになって吐き気がします。

進んで悲しい気持ちになりたい人なんていません、関わりたくないことです。ところが、コピーという間接的な形で関わってくる。

あさましさがない世界に行きたいと、そのたびに思います。消えてしまえばいいのにって。

でも、心底心配して手を差し伸べてくれる人のために、また創ろうと思うのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





posted by そこホリ管理人 at 00:00 | TrackBack(0) | 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

身体はちゃんと知っている。

中医さんから血の量が不足していると聞いて、血液を増やす食べ物を調べてみました。レバーは好物だけど毎日はたべられないですからね^^;

レバー、お肉、カツオ、色の濃い野菜、貝類、海藻…

意外だったのが もやし でした。

血液中のヘモグロビンは鉄色素とタンパク質から成り立っており、貧血を改善するには鉄分をとるのと同時に、タンパク質も補給しなくてはなりません。
もやしには植物性のタンパク質が豊富に含まれているうえ、ビタミンCや鉄分も豊富ですから、貧血の予防に有効な食べ物といってもいいでしょう。 出典:http://www.seiwa-bussan.co.jp/hinketu.htm

豆のたんぱく質が血液になるんですね、なるほどー。

ん?最近もやしばかり食べてるよね。

このB級グルメあたりから、もやし熱が高まって2袋買ったりしているそこホリ。いまも冷蔵庫に1.5袋あります(笑)。しかも 豆もやし にハマっていました。

身体がたんぱく質を欲してたのか…!

そういえば先日も、あまりに空腹で居酒屋に入り、唐揚げとネギトロ巻きを一人で平らげました。シェアして食べるような量をぺろりと。どれだけたんぱく質(笑)。

身体ってすごいですね。前もこんな記事を書いたような気がします。「食べたいものは体に必要なもの」、なのであります。

ちなみにもやしは、もともと好きでおやつ代わりにしていたこともあります。味噌汁によし、麺類によし、お肉の付け合わせによし、文句なしです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 14:56 | TrackBack(0) | 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス