2016年07月14日

とてつもなく忙しいからアミノ酸。

お久しぶりです。恐らくこいつのおかげで何とか生きてる、夏のそこホリです。


昨年。プレドニンの副作用で体中の筋肉という筋肉が痛くて、劣化の歯止めになればと飲み始めたアミノ酸。ダメージのリカバリーや抗ストレスなどいろんな働きがあると知ってからずっと飲み続けています。


が、落ちた筋肉ってなかなか戻らないですね…。

プレドニンの中心性肥満と浮腫みが落ち着くと、腕も脚もひょろ〜んとアスパラになっていました (。-_-。) 後姿を見た友人が「そこホリちゃんの筋肉がない…(涙)」と嘆いたほどです。

そこから1年経ち、だいぶ戻ってきたね!とその友人も言ってますが、本人の体感では以前とは比べ物にならない程度の筋力です。疲労のリカバリーが遅くて、すぐ疲れがたまってしまう。

そんな時は、吸収が速いアミノ酸を多めに飲むようにしています(^-^)


プロテインは、消化や吸収に時間がかかるものの、アミノ酸をバランスよく摂取できるというメリットがあります。筋肉の量を増やすなど、多くのタンパク質を摂取したいときに適しています。定期的に継続して摂取していくことがポイントです。特に筋肉をつけたい方は、成長ホルモンがたくさん分泌されているトレーニング後30分以内に摂取しましょう。それでも足りないと感じたら、寝る1時間前にも摂取するといいでしょう。

アミノ酸は、目的に応じて摂取することが可能です。体内への吸収も早いため、運動前や寝る前など、摂取するタイミングがわかりやすいことも大きな特徴です。また、アミノ酸は空腹時に摂取するのがよいでしょう。理由としては、プロテインや食事と一緒に摂ると、胃で一緒になってしまい「早く吸収できる」というメリットが活かせなくなってしまうためです。 出典:目的で変わる!プロテインとアミノ酸の違いと選び方



アミノ酸とプロテインの合わせ技で、

全身の筋肉劣化
発汗がうまくできない疲労
浴衣の最盛期に突入
ファッションショー企画
夏イベントたくさん

という毎日を乗り切れているような気がします。間違いなく健康体のOLさんより働いている(笑)。そうはいっても、ちょっとバテてまいりましたが飲まないよりは絶対マシなはず( ;∀;)

体を支えてるだけでなく、内臓もほとんど筋肉ですからタンパク質は大切です!皆様も足りないものを上手に補って、快適な夏をお過ごしください(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 03:07| 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

アスペルガーを調べてみた。

耳にしたことはあっても詳しく知らなかったアスペルガーや発達障害を調べてみました。総じて自閉症スペクトラムとなりますが、専門家ではないのでざっくりの理解・まとめです。

発達障害は生まれながらに脳機能に偏りをもち、そのために発達にも偏りが出るという障害です。 出典:http://aspesyn.com/

そもそも自閉症スペクトラム障害は、名称に「スペクトラム(連続体)」という用語が入っていることからも分かるように、その状態像は1つではなく、様々な程度の方がいらっしゃいます。

 (中略)

様々な症状、重症度を持つ方をまとめて、「自閉症スペクトラム」として扱っているため、その原因も1つではなく、多くの要因があって、それらが複雑に関連しているのだと考えるのが自然です。 出典:せせらぎメンタルクリニック



障害も定義もそれぞれ異なるため、コレ!という決定的な原因の特定がしづらい。という感じのようですね。おおまかに調べただけでもこれだけ「ではないか?」「見受けられる」が出てきます。


定型発達とは違う部位で情報処理をしている

神経伝達物質もかかわっている

扁桃体周辺の神経ネットワークが未発達

脳領域間機能的連結低下仮説

海馬回旋遅滞症



どうしてアスペルガーを調べたくなったかといいますと、そこホリの嫌いですビームをものともせず、相変わらず領域に踏み込んでくる生霊本体の行動が一発で腑に落ちた、ヒーラーさんのこの言葉がきっかけです。


「何しても無駄よ〜。喩えるなら…発達障害みたいな感じ。点と点がつながらない人ですから。」


つながらないってどういうこと?


発達障害やアスペルガーがどういうものかを理解して、「仕方なかったのだ」をより深く自分に落とし込めば、全部忘れて次に進めると思って調べました。



そして、後付けの余談なんですが。このヒーラーさんに出会う数か月前からアスペルガーのサイン、来てました(笑)。


ランチの帰りなどにちょこちょこ店に寄ってくれるご近所のショップオーナーさんが、ある時から急に新人さんの愚痴を言い始めました。「俺もう、どう教えたらいいのかわからない…」なんて言うタイプじゃないのに珍しいなと思いました。


そんな様子がしばらく続いてのある日、その新人さんがアスペルガーだということが判明した!と。身近で初めて聞く病気でした。


その後、知人の子供さんがアスペルガー確定というポストをSNSで見て、結構いるのだなーなんて思っていたら、比較的身近な知人本人(大人)が検査したらアスペルガーだったとカミングアウト。


アスペルガーとはなんぞや?


そんなタイミングでヒーラーさんのリーディング。不思議です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by そこホリ管理人 at 07:16| 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

自己免疫疾患や慢性炎症、原因不明の病気なら試す価値があるかもしれないiherbサプリメント。

そこホリもそうですが、炎症がベースの病気ってたくさんあるのだと思います。むしろ、炎症が万病のもとといってもいいくらいではないでしょうか。

炎症から別の機能不全を併発したり、炎症が慢性化したり。自分の病気以外はあまり詳しくありませんが、アトピーやリウマチなどは慢性炎症といえるのだろうと思います。病気ではないけれどニキビだって炎症が収まれば治っちゃうものですよね(^-^)

炎症は人の体が持つシステム、免疫応答の結果でもあり、自己免疫疾患とも無関係ではないでしょう。そして炎症は細胞を傷つけて老化させ、その老化が病気を引き起こすという悪循環。

そして最悪なのは、ステロイドを塗る、免疫抑制剤を服用するなど、

対症療法しかない

という現実です。そこホリも病院は3つめ、ホメオパシーや民間医療なども試し、このブログのとおりiHerbのサプリをいろいろと試して…。手術やプレドニン服用で失明は逃れていますが、何度検査をしても原因が分からないため根本治療ができません。

かれこれ1年半になりますが、やっと「続けたら効くかもしれない」と手ごたえを感じる成分(サプリメント)に出会いました。アルファリポ酸ビタミンD3を服用して1か月が経過してみると、


なんだか眼の状態がいい


のです。ときどき、ふと気づくと結構見えていたりして驚くことがあります。あまり役に立ってない、少しだけ度が入った眼鏡が見えにくいのも視力に変化が出ているせいかもしれない…と、最近気づきました。完治はしなくてもよくなるかもしれない!って、希望さえ感じます(^-^)


この1年、酸化ストレスと炎症は関わり深い→抗酸化サプリ、これを基本に絞り込みながらいろいろ試してきました。

が、眼科疾患の臨床やがん治療で改善が見られたということで、しばらく続けてみた抗炎症抗酸化ターメリックはまったく変化が感じられませんでした。それと比較すると改善している✨と言えます。

細胞を通過できる抗酸化物質、アルファリポ酸。
細胞修復と抗酸化のビタミンD3。
抗ストレスの基本、副腎にも必要なビタミンC。

このセットが相乗効果をあげているのではないかと思うんです。現時点では。


もちろん確証はなくて かもしれない の域です。アルファリポ酸とD3のどちらが働いているのかも分かりません。効果の感じ方は体質や疾患にもよるでしょう。でも、医薬品よりは遥かに安全なトライなのは確かです(^_-)-☆



アトピーやリウマチなど慢性炎症
自己免疫疾患
白内障など眼科疾患 などなど

酸化が原因で起きていると思われる疾患、あるいは炎症が収まれば改善すると思われる症状で、そこホリと同じように堂々巡りしているならば、ダメ元でも試してみる価値はあるかもしれません。もしも合わなかったらごめんなさいですが、そこホリみたいに小さな希望を感じてほしいと思っています💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 02:06| 感じたことや調べたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする