2016年05月19日

日本酒風呂に副原料なしのお酒。

余計な副原料なし、米だけの紙パック酒が出回っていると知ってスーパーを見てまいりました♪「純米」など書いたものがそうだとすると、ざっと見ただけで3種類はありました。流行らせたいのかなー(^-^)

福徳長山田錦、天然水仕込み。2000ml入りで900円切るくらいのお値段でした。山田錦51%使用、へ〜え。

WIN_20160519_20_57_04_Pro.jpg

米(国産)、米こうじ(国産)と書いてあります。

WIN_20160519_21_14_52_Pro.jpg

やっぱり重いので今度は楽天で注文します(笑)。が、近所のスーパーでも純米パック酒を買えることが分かりました♪

白鹿の純米も置いてありましたよ、1200円くらいだったと思います。


福徳長のネット通販は乾杯名人が主流みたい?でも3000ml入りで日本酒風呂にもたっぷり使えそう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む
posted by そこホリ管理人 at 21:49| お風呂・くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒風呂をさらに使いこなす?

日本酒風呂で身も心も軽くなるのは、振動数(波動)が高くなるからもしれないからのスピンオフ記事です。酒風呂に入っているとき、ヒーラーさんに聞いたことを思い出しました。

柏手とか、音も波動を切り替えるって言ってたっけ…。

お湯を手ですくって、パン!と軽く肩や首を叩くようにかけてみました。頭痛や肩の張りもひどかったので、血行もよくなるかな?という思い付きでした。

あら、なんか気持ちいいかも?

そうだ、「預ける」っていうのも試してみよう♪とまた閃きました。あるとき、「苦しめているものを神様に預かってもらう」という考え方を耳にして目から鱗がぽろり。その直後にお返しするというのをたまたま読んで、ちょっと気になっていたのでした。

パン!いらないもの預けまーす♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
パン!痛いのいらないよー♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
パン!体よ軽くなれー♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ

子供の水遊びみたいに楽しくなってきました(笑)。

パン!○○さんの問題は私の事柄じゃありませーん♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
パン!宇宙に返しますよー♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
パン!龍神さん、天に運んでってー♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ

こんな具合で5分ほど水遊びを堪能(笑)。翌日はほんとにスッキリしていて、その後2日間くらいは爆睡モードでした。心身とも休息したかったんだろうなぁ…。

言葉は自己流でいいと思いますが、ポイントがあります。

自分のものではないから、返す。
自分の問題ではないから、お預けする。

こんなニュアンスがよいです。宛先は天でも神様でも宇宙でも光でも、委ねられる大きな存在ならなんでもよいでしょう♪見守っている存在をご存じなら、手伝ってもらっちゃいましょう。そこホリは龍神さんなので、空の果てまでデリバリーしてもらうイメージにしました(笑)。

振動を上げる日本酒
場を切り替える音 ←音も振動ですよね

この2つの合わせ技、そこホリは効いた実感アリです♪よかったらお試しください。気分があんまり清々しかったので、1週間続けてみます☆


日本酒は波動が高いのだと思います。そっち系の知人はだいたい、落とすなら酒風呂って言いますもん(^-^)日本酒は昔から神事に欠かせないものですよね、どうしてなのかな…。このへんもまた調べてみたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by そこホリ管理人 at 04:24| お風呂・くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

日本酒風呂の美肌効果♪

頭痛に歯痛に膝痛に、これはおかしいと思って浸かった酒風呂で吹き出物も収まってきました。やはり、日本酒には美肌効果もあるのかもしれませんね!

あまり肌トラブルがないそこホリ。決着したあたりからボコボコブツブツ出始めましたし、場所も顔だけなので精神的デトックスだと思っています。3年にわたる案件ですもの、それなりにしつこい(笑)。なかなか収まりませんでした。

が、日本酒風呂に入った翌日、ぽろりと皮が取れた感じがしました。ニキビが乾燥したときみたいな。

5分くらいの腰湯で血行がよくなって毛穴が開いたとは思えません。なにか肌によい成分があるのでは?と調べてみました。


日本酒には、体の外からも血行をよくする働きがあります。昔の女中さんは、冬の寒い日に手のあかぎれや、肌荒れに飲み残しの日本酒をつけて手当てしていたということもあるようです。なので、冷え性に悩んでいる方には日本酒風呂はとくにおすすめです。


また、日本酒には多くのアミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。とくにアミノ酸には、シミやそばかすをとる働きがあるといわれていて、ニキビ跡を早く治してくれる効果もあります。さらに保湿成分としての効果も非常に高いです。 出典:日本酒風呂とハーバルバス



あかぎれやニキビ跡にもよいんですね!ぽろっと取れたのはこれかもしれません。



ぬかには肌をしっとりさせる効果があります。これは、オリザブランという水溶性の成分によることが最近の研究で明らかになってきました。オリザブランとは、ブドウ糖や果糖などの糖類が4万以上も組み合わさった多糖類という物質です。保湿力が高く、一般的な保水剤などに含まれている尿素よりも水分を多く保持できるという実験結果も出ています。


米ぬかを含んだ日本酒を肌につけると、このオリザブランがとけ出して肌の表面にある角質をしっとりさせ、肌荒れをしずめるのです。また、酒のアルコールは皮膚の血管を広げ、血行をよくしてくれます。 出典:自分で治す健康大百科「ベジタス」



尿素より高い保湿力と角質軟化、これでブツブツガサガサが収まったのでしょうか♪そして、外からつけるだけでも血行がよくなるのは知りませんでした。



日本酒には美容効果のある有効成分が、なんと100種類以上もあるとされているのです。日本酒を造る蔵人さんの手は白くて綺麗だという事は有名ですが、これは米麹(こめこうじ)を造るのに必要な麹菌(こうじきん)に、以下の作用が期待できるからです。


  • 細胞の老化を防ぐ作用
  • 保湿作用
  • 活性化作用
  • メラニン色素の生成を抑える働き

飲む以外に、肌に塗ることでも美白効果が期待できます。 出典:冷え性改善や美肌効果まで!日本酒がもたらす美容・健康活用法



日本酒って飲むよりつけるほうがいいのでは?と思ってしまいますね(笑)。日本酒化粧水、精製水で割るだけなので今日から使ってみようと思います(^-^)


副原料なし、醸造アルコールの代わりに天然水を足した米と米麹だけのお酒。スキンケアにはこのくらいシンプルなものがよいかもしれません☆というか、


これそのままで日本酒化粧水??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 22:22| お風呂・くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス