2016年05月18日

日本酒風呂に使うお酒は何がいい?

やはり酒風呂はすごい、と再確認しました。

昔からお風呂好きで精油、塩、日本酒、クレイ(泥)などとっかえひっかえ楽しんでいたそこホリですが、社会的失明あたりから日常復帰と体のケアでそんな気持ちの余裕はなくなってしまって。でも日本酒と塩なら家にあるんですよね。あれだけの効果を感じたので、億劫がらずにもっと利用しようと思いました(^-^)

では、日本酒風呂に使うにはどんな日本酒がいいのか。いってみましょう♪


♨ 安価なパック酒で十分!

もちろん副原料を添加していない日本酒のほうが純粋で、紙パックの合成清酒よりエネルギーも高いと思われます(おいしさだって、ね)。でも、どちらを使ってみてもそんなには違いを感じません。

実際、霊視できる友人も「何かもらったなーって時はコンビニでパック酒を買って風呂に入れる、それで十分」と言っていました。飲めない人なので、飲み切りの小さいパックだそうです(笑)。

瓶より軽いし、燃えるゴミで捨てられるのもメリット。健康のためなら安価に続けられる紙パック酒でよいと思います。清酒と合成清酒の違いはこちらをご参考に!買うときに容器のラベルを見ればどちらかがわかりますよ。


♨ そこホリがよく使う日本酒

それは紙パックの「鬼ころし」です♪そこホリの場合は冷え性改善など健康目的ではなく、邪気払いで日本酒風呂してましたのでネーミングも力のひとつと思って(笑)。

邪気と書くとまがまがしい霊障みたいに感じますが、満員電車や職場など日常生活で普通に拾っちゃうものです。ホコリとかとか、そんな感じ。人と会う仕事なうえに、仕事と関係ない人生相談をされることも多くて、まめに落としていたというわけです(^-^)ちなみにパワーストーンの浄化でも日本酒を使ってます。

どこにでも売ってるから買うだけで、特に銘柄指定ではありません。料理酒にも使える、飲んでまあまあ美味しいお酒なら何でもよいと思います☆






♨ 飲み残しでもOK

飲み切れず日が経ってしまった純米吟醸などもお風呂に使います(もちろん料理にも)。なぜか一升瓶をいただくことが多くて、さすがにそんなに飲み切れません(笑)。美味しく楽しませていただいて、残ったらよい香りの酒風呂って贅沢♪


♨ 米だけの紙パック酒

調べていたらこんなものを見つけました。合成酒に必ず使われる醸造アルコールの代わりに天然水を足しているお酒が結構出回っている様子。規定で清酒とは呼べないようですが、一応米と米麹だけで1000円台、スーパーなどにも置いているようです。お肌が弱い方や美容目的なら、こちらがやさしくてよいかもしれません(^-^)

お酒も楽天で買えるのですよね、盲点。重いから今度は注文しちゃおう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 21:33| お風呂・くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒風呂はシンプルかつ最強。

美容法・健康法としてメジャーで、手軽な浄化方法としても必ず挙がる酒風呂。長澤まさみさんも健康美キープのために実践しているようです(^-^)


ああ、相当キてる…orz

と感じて日本酒風呂に入ったら、翌日は嘘のようにすっきり!久しぶりに試したので余計に効果がよーく分かりました。

ぐぁーんぐぁーんと脈打つ頭痛
首から肩の強烈な張り
奥歯ズキズキ
顎関節がちゃんと開かない
膝にひねったような痛み
顔にブツブツ吹き出物
ステロイドとは違う体の重さ

と、一度にてんこもり(笑)。ここまでのことは滅多にない、様子がおかしいなと感じました。

吹き出物は決着したあたりからからで、自然なデトックスだと思います。奥歯は薬の影響でしょう、いままでもときどき痛みました。が、そのほかは寝違えたわけでもなく思い当たることがありません。エネルギー的なものだろうなと。

湯船にお湯を溜める時間も待てず、20pくらい溜めて日本酒をコップ1杯ほど投入。飲み残しの気の抜けた日本酒です。お湯を手ですくってバシャバシャと体や顔にかけました。5分くらいだと思いますが頭痛がかなり楽になって、体が軽い!

気のせいではなく、本当なんですよー☆

少し痛みはありましたが眠れないほどではなく、ぐっすり爆睡です(笑)。翌朝の体の軽さに驚きました。まだちょっと残ってるなと感じたのは顎関節だけでした。


頭痛薬より効く酒風呂(笑)。


眼精疲労だの霊障だの、原因を突き止める必要はありません。疲れたな、変だなと思ったら ただ酒風呂に入る。これでよいのだ☆

次回はお酒の選び方を書きます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 18:35| お風呂・くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

【iHerb】歯磨き粉比較レビュー♪

なかなか減らない、そして効果もはっきりとは分かりづらくて記事にしづらかったiHerbの歯磨き粉。とりあえず味や使用感をまとめてみようと思います(^-^)


シリカや竹パウダーが入っているというので注文してみました。半透明でちょっぴり固め、味は普通にミントです。日本のメーカーの歯磨き粉くらい刺激はクールですっきりします!

辛さ ★★★
泡立ち ★★
つるつる ★★★


クローブ入りのペーストを探していて注文。ブラウンでとろっとゆるめ、そんなにシナモンの味はしません。辛〜いミントではなく甘味を感じます、スペアミントっぽいかな??3つの中では一番やさしい風味(^-^)

辛さ ★
泡立ち ★
つるつる ★


もっとシナモン味がいいなと思って追加注文。ベージュで固さは一般的な歯磨き粉、これも竹パウダー入りです。シナモン好きも満足できるシナモンの風味、ミントもはっきり感じますが辛いほどではないです。

辛さ ★★
泡立ち ★★★
つるつる ★★


効果を期待してというよりは嗜好品感覚なので、それぞれよさがあって甲乙つけがたいです(笑)。竹パウダー入りは歯ブラシを動かしているときからキュキュっといいます。歯がつるつるになりますね。

じっくり磨けるのは辛味を感じないペリオブライトです。が、シナモンの香りが好きで朝はやはりミント感ですっきりしたい。今のところはパワースマイルが一番好き、という感じです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by そこホリ管理人 at 01:22| お風呂・くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス