2017年08月16日

酵素ダイエットよりゴボウの味噌汁の方が効果的な気がする。※追記あり

やたら騒がれて長い酵素ドリンク、ほんとに酵素でダイエットできるんでしょうか

そこホリの知人も酵素ドリンクでファスティングにトライして、確かにすっきり&ほっそりしました。が、ファスティングが終わって普通食に戻るとあっさりリバウンドしてましたし、結局のところ断食なわけでファスティング中のツイートが辛そうで(笑)。

興味がないので斜め読みですが、酵素のプロフィールは以下です。

・生命維持に不可欠
・たんぱく質の一種である
・消化酵素と代謝酵素の2種類がある
・体内酵素は3000〜5000種類あるらしい
・年齢とともに体内生成が減る

酵素がないと生命活動が維持できないとは思いますし、不足し始めた酵素を補えば健康度は上がるでしょう。青汁や養命酒的に(古っw)、健康増進の目的で飲むならわかりますが「酵素で痩せる」は短絡的な気がしました。

酵素ダイエットに期待されているのは 代謝アップとデトックス と推測できます。

まず、酵素というのは数千の酵素の総称です。酵素ドリンクに代謝酵素が含まれていれば代謝は上がるのでしょう。でも消化酵素は食物を栄養として吸収しやすい形に変えるのが仕事です。消化吸収を促進するわけですよね。あれ??だから断食とセットなのだろうと思いました。

次にデトックス。いろんなサイトを見てみましたが、酵素の何がどうデトックスに繋がるのか記載されていないか、代謝が良くなる=デトックス♪というように論理が破たんしているものばかりでした(笑)。食物繊維の同時摂取が推奨されているということは、酵素自体には腸のクレンズ効果やデトックス効果はないということになります。

まとめます。「酵素ドリンクが断食の負担をやわらげ、断食の効果を上げる。ただし、断食と食物繊維は必須です。」というメソッドならダイエットとして成立しますが、そのポイントを見落としてしまうとただの健康ドリンクどまり。酵素ドリンクは断食の補助アイテムということになりませんか?(^-^)

体に悪いものではないのでいいと思いますけれど、ファスティング必須なうえに高価ですよね。酵素ドリンクで頑張るくらいなら、

毎日、ゴボウの味噌汁食べれば?

と、そこホリは思いました。とどのつまり、酵素ダイエットに興味がある方々は 代謝と排出 ができればいいわけですよね?古くから和漢薬として用いられてきたゴボウの仕事、あなどれないです。お洒落さはないですが(笑)。

なぜか胸焼けしてしまった日の晩御飯。さつまいもとゴボウのお味噌汁をうどん椀でたっぷりと。

酵素ダイエットよりゴボウ味噌汁



水溶性食物繊維/善玉菌を増やして腸内の細菌バランスを整える。善玉菌はビタミンB群を作り、腸内を酸性に保って毒素や腐敗物質を減らす。

不溶性食物繊維/毒素や腐敗物質を吸着して便と一緒に排泄。水分で膨張するため排便を促す。

ポリフェノール/抗酸化、脂肪燃焼率をアップ。

カリウム/利尿作用で浮腫み解消、過剰な塩分を排出。

マグネシウム/正常な代謝に欠かせないミネラル。

酵素ドリンク推奨のページで唯一、「ミネラルでデトックス促進」と書いているところがありました。ごぼうもカリウム、マグネシウムだけではありません、各種ミネラルが豊富な根菜です。そして、なんといっても食物繊維!

食物繊維はバランス良く摂る事が大切で、不溶性食物繊維2:水溶性食物繊維1の割合で摂ると良いと言われています。ごぼうの凄いところは、この2つがどちらかに偏ることなく、バランスよく摂ることができるところなのです。 出典:ごぼうが健康食品すぎて凄い!

ごぼうを約100gを食べることで1日分の食物繊維の1/3量を摂ることができます。<中略> 腸内環境を整え、便秘を改善するごぼうですが、その効果のせいで、食べ過ぎるとお腹を壊してしまうこともあります。1日100g程度を目安に、日々の食事に取り入れてみてくださいね。 出典:腸活ダイエットに!「ごぼう」の驚くべきパワーを管理栄養士が解説!

100gはだいたい1/2本、全然大した量ではないですよー。そこホリはお味噌汁軽食がわりのお雑煮に入れていただきます。汁物がいちばん簡単で美味しいから(笑)。さーっとササガキにして水に放ち、軽くすすいだら鍋に入れちゃいます。なにも大変ではないです。

炒め物に混ぜても肉巻きにしても美味しいです。玉子やチーズとも相性がいいので、毎日食べる!と決意すれば食べられると思います。パンを焼く人はパンに入れても食感が面白そう。きんぴらなど甘辛い味付けは飽きてしまうので、汁物やちょい足し食材で使うのがお勧め

ゴボウを使った腸内大掃除のブログを見つけました。荒療治感はありますが、台湾医師の書籍に基づいた食養生の一種のようです。

本によると、朝から絶食し、
大根のおろし汁でごぼうと梅干しを2時間中火で煮た汁を飲む。
とありました。
私の体重に合わせた量を作って飲みました。
私は、機械の力に頼り、大根4本をすりおろし、汁をとり、
ごぼうを5本薄切りにして、梅干しを4粒ほどいれて
無水鍋のフライパン2つに分けて煮ました。
味は、意外と飲めました。
うまみ成分のアミノ酸を感じる仕上がり♪
遅くとも夕方4時までに飲み終えるようにとのことで
だいぶ時間は端折りましたが・・・
2杯目にかかったころから、お腹がグリュグリュ?となりだして、
頭に悪い血液がぐわ〜と回るのを感じます。

古くから生薬として用いられてきた牛蒡子(ごぼうの種)の作用は解毒、消炎、排膿。私たちが食べている根っこ部分にも薬効があると思われます。ちなみにごぼうは日本人しか食べないようで、ゴボウの説明は難しいと帰国子女の友人が言っていました(笑)。

牛蒡子は,『名医別録』の中品に「悪実」の名称で収載されました。「味は辛・平。目を明らかにし,中を補い,風傷を除く」とあり,続いて「根や茎は傷寒による寒熱,汗出,中風,面腫,消渇,熱中を治療し水を逐う。久しく服すれば身を軽くし,老いに耐える」と記され,古くから果実のみならず根を含めた全草が薬用に供されていたことがうかがえます。 出典:生薬の玉手箱/ウチダ和漢薬


身を軽くし、老いに耐える。まさに、デトックス&アンチエイジングですね


毎日少しずつ続けるなら乾物を使うのも方法です。もちろん生のほうがよいでしょうけれど、ゴボウのお惣菜を買うよりはずっといいと思います(^-^)



ブドウ糖が気にならなければこちらも。レビューではお味や食感がよさそうです。

ブドウ糖は、吸水性を良くして湯戻りを早めるほか、乾燥時の破損を防ぐために使しています。ブドウ糖は、ぶどう、柿、いちじくなどの果実のほか、蜂蜜などに多く含まれる単糖の一種で、通常の食事からは、でんぷん質(炭水化物)が分解されてぶどう糖として体内に蓄積されます。ぶどう糖を主成分とした主な食品には、玄米、米、小麦、大麦などの穀類の他、じゃがいも、さつまいもなどのイモ類やトウモロコシがあります。 出典:薩摩屋本店の商品ページより





追記

やはり酵素ダイエットは断食が大前提のダイエット方法なんですね!非常に美味しそうな手作り酵素ジュースを作っていらっしゃる酵素カフェさんに書いてありました。

と、いろいろ作って飲みまくっているんですけど、おかげさまで、夏バテもせず、すごーく元気なんです。しかし、ふと、気づいたら、太ってたんで〜すぅ 昨日の朝、46キロ・・このままだとダイエットする前に戻ってしまうモードです。はっきり言って、さほど食べない・・暑くてアイスばかり食べていたからかしら?しかし、一番の原因は酵素ジュースの飲み過ぎの疑いが出てきました。

 <中略>

これまでに発見されている酵素の数は約2,500種類〜3,000種類で、1種類の酵素がすべての役割を果たすのではなく、数多くの酵素にそれぞれ役割分担が決められていて、ある1種が足りなくなっただけで、病気になったりするそうです。だから、酵素を摂るのは健康にはいいわけなんだけど、ダイエット的にはファスティング・ダイエット、つまり断食を想定してるので、ふつーに食べていて+酵素ジュースなら当然太るわけです。酵素ジュースはむしろ、太りたい人が太るために推奨されてました〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 03:08| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

イングリッシュマフィンのいいところ。

カリカリ、サクサク、パリパリ。歯ごたえあるものが好きなそこホリは、お菓子やスイーツよりパンやお餅を食べるほうが多いです。スイーツってフワフワ、とろとろで食べた気がしないんですよ(笑)。

カリカリにトーストしたイングリッシュマフィンに発酵バター、これだけで至福口福なおやつ♪ ←安上がりなヒト

M8450001.JPG


Pascoのイングリッシュマフィンの歴史は、1969年に始まります。アメリカのホテルの朝食で、初めてイングリッシュマフィンと出会った当社社員が、「このパンは必ず日本人に好まれるはずだ!」と直感しました。その理由は「トーストした表面は、せんべいのようにカリッ、中は炊きたてのごはんのような食感だった」から。 出典:Pasco

発売は何と1969年!書いてある通りカリカリの食感がまんまと気に入って(笑)、実家住まいのころからよく食べていたパンです。スーパーならどこでも買えますしね(^-^)


野菜が合う

これがイングリッシュマフィン推しの理由です。

レタスやキュウリだけでなく、食パンでは相性いまいちな根菜やカボチャ、ズッキーニとか重めの野菜と一緒に食べても違和感なし。野菜をいっぱい食べられるパンはマフィンとベーグルくらいではないでしょうか。

朝食だけでなく、米は重いな…というとき夕食に添えても違和感ありません。しっとりしていて余計な味がしないから何にでも合う、確かにごはんっぽいですね!ライスバーガー風にきんぴらや甘辛のそぼろ+玉子を挟んでもおいしいです。試していませんがサババーガーもいけると思います♪

カロリーが低めで腹持ちがいい
単品でも繊維質が摂れる

このへんは、女性の皆さんやメタボが気になる男性にも嬉しい点ではないでしょうか栄養面は食パンと大差ないけれど、一緒に食べられるものの幅広さを考えるとイングリッシュマフィンは健康的です☆

クックパッドから手作りマフィン!おいしそう〜!素敵〜!隠居したらのんびりパンでも焼いて暮らしたいものです(^-^)


最近気にいってるのは、よつ葉の発酵バターです。ふわっとしてて塗りやすいことと、バター臭さが少ないので主食にするときによいです。いつでも買えないのが玉に瑕。


マフィン単品の時はやはり がっつり濃厚バター がいいですね!アマン東京採用のバター、すごく気になります(笑)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 14:00| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

多忙なあなたに、お餅のすすめ。

お餅は太ると思っていませんか?

M8420001.JPG

ウソです。

嘘は言い過ぎかもしれませんが必要以上に食べるから太るのであります(^-^)本質は、ビタミンやミネラルをバランスよく含む栄養価の高い食べ物です。おまけに効率よくエネルギーに変わり、腹持ちもいい。そこホリは機能性食品みたいだなと思っています(^-^)

お餅が敬遠されているポイントは、炭水化物だから、糖質が気になる、このへんかと思います。

炭水化物

ごはんのおかずにお餅を食べる人はそんなにいないと思いますので(笑)、主食の代わりという前提です。では間食はダメかというとそんなこともありません。これはのちほど☆

カロリー

角餅2個=白ご飯1杯相当。当然パンやお菓子類のほうが高カロリーです。お餅2個って結構お腹膨れますよー。腹持ちがよいので間食も減る、1日トータルで考えたら気にする事柄ではないように思います(^-^)

糖質

確かに糖質は多く含まれています。これが餅は太ると言われる所以ですが、糖質=エネルギーといえるので、消費しきれなかった分が脂肪に変わりやすいというだけなのです(お正月、動かないですものねw)。つまり、活動量が多い方・多い日にはとても効率よいエネルギー源になります。アスリートも補助食品として活用しているようです。脳の活動にも良質な糖質は大切ですよね。

・肉体労働が多い人やバタバタ忙しいお母さん
・いつランチをとれるか分からない、忙しい方
・低血糖っぽい方
・受験生、頭脳労働が多い方 など

GI値

糖尿に関わってくるGI値も高いです。が、白米と大差なく、パンのほうがさらに高い。お菓子だとドーナツが近似値でした。ちなみにGI値は食品単体の数値、かつ「速度」ですので、食べ合わせで変えることができます。EX. 餅83→磯辺餅61

GI値が高い食品でも、GI値が低い食品と一緒に食べることで血糖値の上がり方を抑える事ができます。本当であれば、サラダなどの野菜類を一緒に食べることを推奨しますが、間食で餅を食べる場合は難しいでしょう。そこで、餅にアレンジを加えて食べる事をオススメします。アレンジするだけで血糖値の上がり方が変わってきます。 出典:栄養学.net



というように、太る太るとディスられるほどのことはないお餅。メリットに目を向けてみましょう。


栄養価が高い

詳しくは末尾のリンクに譲りますが、ビタミンB群やマグネシウム、葉酸など様々なビタミン・ミネラルを含みます。銅も白米の2倍含まれています。間食で菓子パンを食べるくらいなら、磯辺餅やお善哉のほうが身体によさそうですよね。

エネルギー効率がいい

ランナーにおすすめしているほど持久力を高めるお餅。朝にいただくと元気満タン!

人間のカラダを車に例えると、食べ物からとる「タンパク質・脂質・炭水化物」はガソリンの役目をします。ガソリンが満タンの車のエンジンをかけるのが、タンパク質から作られる「酵素」とビタミン・ミネラルからなる「補酵素」です。なかでも重要なのは、代謝酵素の働きを助ける補酵素。その理由は、代謝酵素は体内で作ることができますが、補酵素であるビタミン・ミネラルは体内で作ることができないからです。食事から入ってくるビタミン・ミネラルが不足すると、効率的にエネルギーを作り出すことができない状態、いわゆる「代謝が悪い」状態になります。 出典:あすけん

満足感

お餅って白米よりよく噛みませんか?腹持ちがいいことに加えて、ここも満足&満腹ポイントかなと思っています。甘味でも塩味でもなんでも来い、このバリエーションも魅力です。

かんたん手軽

トースターやフライパンで焼き餅。残り野菜でお雑煮。5分くらいで主食やおやつになるのが素晴らしい♪買い置きしておくと「冷蔵庫になんにもない…」のときに助かります(そこホリだけかなw)。少量でも高エネルギーで、お鍋とお椀だけで片付けも楽ちんなパワーミール♪



年末でもないのに何故お餅の話題?

実は少々夏バテ気味で、晩御飯をしばらく野菜たっぷり味噌汁と副菜のみにしていました。体調は上向いてきたのですが、ショップで立ちっぱなしのそこホリは野菜だけじゃ力が出なくって。かといって、白米やパンはもそもそして食べる気がしない。

でも炭水化物とらないとな…
アスリートが餅食べるって見たことある…

で、具沢山のお味噌汁にお餅を入れてみたのでした
昨日は茄子とズッキーニ。
ズッキーニのお味噌汁、食感よくて美味しいです。

M8430002.JPG

改めて調べてみたらミネラル豊富で驚きました!パワー出るわけですよね〜(^-^)丸餅にしているのは、角餅より小ぶり量を調整できるからです。遅い時間なら1個、すごくお腹が空いてたら3個など気分で増減しています。納豆餅なんて簡単すぎて滋養もあって最高です♪

そもそもお餅は神が宿る特別な食べ物として日本に根付いた、お供えやお祝いに欠かせないもの。私たちの神殿である身体にもときどき供えてみてはいかがでしょう(^-^)

最近はいろいろ添加された「餅もどき」もかなり多いようです。せっかくいただくのなら、ぜひ混じりっけナシで栄養がちゃんと摂れる 水稲100% を選んでください

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生一番 まるもち(350g)
価格:370円(税込、送料別) (2017/8/11時点)


餅(もち)は、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2、また、皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンビタミンB6、動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸そして、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含みます。さらに、抗酸化ビタミンであるビタミンEを含みますので活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。また、骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムリン、マグネシウムなどを含みます。カリウムも含まれますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。 餅(もち)は、良質なタンパク質食物繊維も含む優れた栄養のある食べ物です。

出典:nag448 nag448/健康と食物の栄養と効能


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by そこホリ管理人 at 01:40| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス