2017年08月28日

お口の中にはプロポリス万能!

パン屋のサンドイッチをもぐもぐしていたら、小石のような何かが舌に当たりました。

これがウワサの異物混入!?
そこホリ、ピンチっΣ(゚Д゚)


恐る恐る口から出すと自分のではないですか…。

ゴリっともいわず、枯葉が落ちるのと同じくらい自然。なかなか美しい引き際です(笑)。

歯医者が「削るだけにして抜かないでおきましょうねー」と言って残した奥歯、2年以上ほったらかしていたんですよ。失明クライシスでそれどころではなくて。

たまにぐらぐらする感じはあったけど、こんなにあっさり取れるとは。しかも。餅でもせんべいでもフランスパンでもなく、サンドイッチで。

痛くもかゆくもなかったので、そのまま出勤して医者には行かず様子を見ることにしましたが、雑菌でも入ったらオオゴト。

そんなときはこれの出番です(^-^)

 

我が家の常備薬、プロポリス・スプレー

プロポリスの殺菌力はすごいですよー。風邪がノドから始まるタイプのそこホリは、違和感を感じたらすぐにコレ。ノドが腫れる前におさまってくれて、本当に重宝しています。口角炎にも効きました♪

歯茎にも有効だろうと思って、シュッシュッシュッ

おいしい( ´ ▽ ` )

歯が取れてから数日経ちますが、なんともありません。天然の抗生物質と呼ばれるだけあって、さすがの仕事ぶり♪



口内炎にも使えますし、寝る前にお口にシュッとした翌朝は口内がネバネバしません(外人はモーニングブレスというらしい)。もしかしたら口臭予防にも使えるかもしれませんね(^-^)

一般的にプロポリスは苦いです。が、MN社のプロポリス・スプレーは、はちみつ入りでほんのり甘いからお子ちゃまも嫌がらない可能性大です♪オーガニックなことも安心!


さて、かくして化膿はしなかったのですが。

抜けたところをどうしましょう(笑)。場所的に、治すならインプラントなんですよね…たぶん。考えただけでイヤですー(>_<)


<プロポリスの不思議な力>

プロポリスの殺菌効果は非常に不思議です!プロポリスの殺菌作用は一般にマイルドなのですが、例えば、怖い病原菌として知られている黄色ブドウ球菌吐血性連鎖球菌などに対しては、抗生物質のペニシリンやテトラサイクリンなどよりも強い殺菌力を示します。例えば、抗生物質の場合は私たちの体内にいる乳酸菌やビフィズス菌、腸球菌などの 善玉菌も根こそぎ攻撃して殺菌してしまいます。ところが、プロポリスはこうした善玉菌には害を与えないという不思議な特質があります。

さらに興味深いのは、通常の抗生物質は続けて摂取すると細菌が その抗生物質に抵抗力をつけるのですが、プロポリスは続けて摂取しても細菌はプロポリスに対して抵抗力をつけません。つまり、プロポリスは強い効果があるのに体にやさしいのです。 出典:プロポリスの効果と効能



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by そこホリ管理人 at 05:48| スポットケアのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

山田錦の純米酒で日本酒化粧水♪

日本酒風呂で美肌効果を感じたので、ついでに手作り化粧水を作ってみました!

お酒は飲み残しの白牡丹。山田錦の純米酒でお米の味がふんわりと出ている美味しいお酒でした。美味しいものはお肌にもいいはず♪


作り方は超簡単です、材料を全部入れてシェイクするだけ。

日本酒2:精製水1
GSE 全体の1%前後

メジャーカップなんていりません。冷酒用の小さめグラスやショットグラスで日本酒2杯、精製水1杯を適当なボトルに入れます。Heritage Productsのローズウォーター&グリセリンの空きボトルを使いました。

ボトルが240mlサイズでだいたい半分量できたので、天然防腐剤のGSE(グレープシードエクストラクト)を120mlの1%くらい入れます。


精油ボトルの1滴は約0.05ml、20滴で約1mlです。この製品ボトルは1滴がそれより小さく感じますが、まあ多少の前後はいいと思います。夏場など心配な方は少し多めにしてください。

以上で完成☆


シュシュっとつけると、ふんわり麹の甘い香り♪最初は少しぺたぺたしますが使用感はさらりです。かさついていた手指も肌理が整う感じ!思ったよりべたつきがなかったので、お風呂上りにも使おうと思います( ´ ▽ ` )ノ

天然防腐剤として便利なGSE、実はハーブ系の素材に混ぜると濁ってしまうことがあります。が、日本酒は大丈夫みたいですね!GSEは抗菌・抗酸化作用が高い物質ですが、よい菌には働かないというのも特徴です。人間の体にはとてもよいように思います。

この配合で乾燥するようなら植物性グリセリンを入れてみてください。日本酒の保湿力は尿素より高いという実験結果もあるようですけれど(^-^)

では、参考記事を掲載しておわりまーす☆


GSEの配合量ついて

GSEは、5%クリームに配合した場合、常温で2年以上保存されている方が多いように思います。


GSEの主成分はバイオフラボノイドでビタミンCも含まれていますので、保存料としてだけでなく、有効成分として配合される人もいます。 また、GSEは+/- pH2.5 なので、化粧水に配合して、弱酸性に傾ける目的でも使われ、pH調整剤としても使えます。


そういう事から、以前は5%配合がすすめられていましたが、天然のものでも、入れすぎると刺激や痒みを感じる方もいます。
折角の手作り化粧品ですから、こまめに作り直して常にフレッシュなスキンケア品を使う方がいいです。 1ヶ月ごとぐらいに新しく作り直すなら、1-2%ぐらい配合でも十分に常温保存できます。


日本の夏は高温多湿のため、0.5%使用の場合は、クリームにカビが生えてきたと言うメールを、今まで何度ももらった事がありますので、 夏場は特に、少なくても1%は必ず入れて下さい。もし、GSEを入れわすれたら、夏場は一週間でカビカビクリームになります。 出典:http://www.juneberries.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きを読む
posted by そこホリ管理人 at 05:50| スポットケアのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ズボラでしっとり、ちょい足しハンドクリーム。

メリークリスマス!そこホリです(^-^)体調と相談しながらのショップ経営も、なんとか軌道に乗って来た気配です。が、プレドニンでヘタレた身体は

数時間でへとへと

なワケであります。手がガサガサでも手作りコスメするより眠りたい(笑)。

布って手が荒れるんです。商品は衣類ばかりのため、原料そのままでしっとりのマカダミアナッツオイルでもダメ。浸透するけど持続力に欠ける感じで…。市販のハンドクリームにちょい足し、これでいくことにしました。

しっとりが持続 ←布に負けない
べとつかない ←商品に移らない

この2点をクリアしたレシピ、ってほどのものではありませんが公開です。




ニュートロジーナのノルディックベリーハンドクリームに、パチュリ精油を数滴入れてください。

以上。


パチュリはスキンケアにうってつけなだけでなく、その深い香りが、ツンとくるくらい爽やかなベリーの香りを落ち着かせていい具合です。実はフルーツ系によく合う香りなんですよね。どうしても土臭さが気になる方はローズウッドフランキンセンスジャーマンカモミールあたりでもよろしいかと(^-^)

精油の量は全体の1〜2%が目安。私はとにかく手を抜きたいのでチューブに直接入れて、振ったり揉んだりしています(シリンダーやスポイト使用)。ジャーに移してガラス棒で混ぜたりしていただくと、そこはなとないハンドメイド感が楽しめます(笑)。

オーガニックのハンドクリームもよかったですが、しょっちゅう塗らないとだめでした。ニュートロジーナはラップ感があってしっとりが持続します。忙しい方には非常におすすめ☆


★パチュリ

体への効能

温めると同時に、消炎する作用があります。過労などからの免疫力低下しやすい人に効果的です。疲れを取り除いてくれます。腸にたまった水分を調整するので、下痢、便秘、消化不良などに役立ちます。女性特有の、更年期やPMSといった症状にもいいと言われています。

皮膚への効能

肌へは皮膚軟化作用があります。また、強い殺菌作用はニキビやヘルペスにも効きます。炎症を静め、かゆみや湿疹を防ぐ効果もあります。パチュリは皮膚の悩みに広く効果的なので、スキンケアにとても向いている精油です。


出典:http://www.timeless-edition.com



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む
posted by そこホリ管理人 at 20:57| スポットケアのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス