2016年10月03日

オアシスその後、そして結末へ(2)。

退く格好になるアドバイスに釈然としない感じはありながらも、オアシス(仮名)には行かなくなりました。意識して避けるまでもなく、身の回りが忙しくなって必然的に。

そうしてしばらく経った、ある日。帰宅時に突然の豪雨に見舞われ傘はなし、中間地点で雨宿りしようと、ずぶ濡れでオアシスに駆け込みました。

また、居ました(笑)。

このネタはそこホリも飽きたので華麗にスルーいたしまして、核心を書き綴ります。

店内は、その小石野郎と店主・バイトのみ。一見さんがいない身内ムードが手伝ったか、店主が説教じみた事を語り始め、挙句、

いつでもそこホリさんだけが得をする

と言いました。もちろん攻撃的な物言いではありませんでしたが、晴天の霹靂。そんなことを言われる筋合いもありません。数年の付き合いでそれですか…という気持ちはさておいて、

私、いちおう客なんですが?
で、「いつでも」って何?



その一言に至った経緯はこういうことでした。と申しますか、こういうことなのだろうという推測です。

オアシスのバイトちゃんにイベント出演してもらったことが、事の発端でした。ミュージシャンも憧れる都内の大箱でのファッションショー、参加費は必要でしたが役者さんなら良い経験のひとつになるかもしれないと思って声をかけたのです。

よくできるバイトであることも、芸能事務所に所属していることも承知。生計を支える2つの仕事はギャラが出ないそこホリのイベントよりもずっと大事です。どちらにも迷惑がかからずOKをもらえるなら、と前置きして、交渉・調整は彼女に委ねました。

OK出ました!とメールが来て出演決定。日程がたまたまオアシスの夏季休業中だったこともラッキーでした。少なくともそこホリは、一切問題ないと信じていました。が、店主の言い分をかいつまむと、

自分に話を通すのが筋ではなかったか?
うちはいいとしても、
事務所には挨拶すべきだったのでは。
彼女は役者さんなのだよ。

と、それらしいことを並べるばかりで、主訴がなんなのかさっぱりわかりません。


ギャラが出ないどころか、
持ち出しの出演なのに。


そう言いたいことだけはわかりましたが、懸念事項をすべて本人に伝えたそこホリとしては

だから何? なのですね。

バイトしているくらいですからカツカツの生活のはず。持ち出しだからメリットがないなら断ってほしい、本業最優先で、と本人に言ってあります。参加費5千円が高いか安いか天秤にかけて、本人が決めてくれればいいと思いました。

Aちゃん出演決定の旨は、もちろん店主に報告しました。「夏休みで東京にいないんだよねー」と一蹴されましたが。覚えてないのか、決定前に話を通せ的なことなのか。マネージャーさんならともかく、バイトの雇用主が営業日ではない日のことにまで口を出すんだ…と驚きました。

以前のように頻繁に通っていたら、事前に話していたでしょう。元・生霊がいるから避けていたことは知ってるんですよ、店主。会うと必ず吐いてしまう、いるときはすぐ帰るから2杯目を勝手に注がないでとハッキリ言いましたから。

事務所への挨拶、これも不要なことです。そこホリが利益を得る「お仕事」なら、企画書をもって挨拶と交渉に行ったでしょう、行くべきです。が、そもそも営利目的ではないショーで、言ってみればプライベートパーティみたいなもの。出演者全員が、面白ければOK!の友情出演です。事務所との交渉をゆだねた時点で、Aちゃんも主旨は理解はしていたはずです。


全部スラスラと答えた結果、「いつでも、そこホリさんだけが得をするんだよ」と言われました。

すべてを知ってるかのような口ぶりに少しカチンときて、「ギャラが出ないことは最初に言った、選んだのはAちゃん。旅費5千円を払って、まだ見ぬ景色を見てごらんという好意だけだ。」と伝えました。ファッションショーに出られる役者なんて、長澤まさみくらいだと思いません?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 22:59| エネルギーの仕組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

オアシスその後、そして結末へ(1)。

読み続けてくださっている方がいらっしゃるかは皆目不明ですが、なにをどうしようとオアシスへ行くたびに必ず遭遇してしまう元・生霊ネタのその後です。

遭遇5連チャン更新で 神秘 とさえ感じたのが7月のこのポスト。以降は自己規制と仕事の忙しさで足を運ぶことがなくなりました。が、これだけ間が空いていればもうさすがに…と思って訪ねた2回とも、またしても顔を合わせる羽目になったのです。行くと必ずいる、パーフェクトです(笑)。

A. 住んでいる
B. 千里眼

このどちらかしかあり得ない、とさえ思いました。(※途中からご覧の方のために。毎日のように通ってた頃はバッティングがなかったのです。祓ってから出くわすようになりました。)

居心地よい場所でお酒を楽しみたい。
みんなにも会いたい。
仕事帰りに大笑いしてガス抜きしたい。

そう思うことはたびたびありました。でも、遭遇したら笑うどころか気持ちが悪くなる。でもでも、なんで私が自粛しなきゃならないの?この、おかしな頻度はどういうことなのか。

納得いかない気持ちをこの方にぶつけてみました。


また居たの?(苦笑)
うーん…
『もう、そこじゃない』
って感じかなぁ。


この答えはとっても意外でした。客層はわきまえた大人ばかりで、だからこそ心地よくて、いろいろお世話にもなったし、自分の居場所の一つにカウントしていましたから。

要は、卒業ってことです。

好きなとき自由に行けるのがお店。そこホリが何かやらかした訳でなし、客が卒業するもなにも…。そうはいっても、とうに神秘の域を超えてしまっている(笑)。付け加えるなら、御仁が本当に視える人であることは体験済み。

そういうコトなのかな。。。。

そしてしばらくしたある日、決定的なことが起こりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 04:14| エネルギーの仕組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

もはや、神秘と呼びたい。

急に元・生霊がひんぱんに通い始め、曜日を変えようと時間を変えようと、なぜか鉢合わせてしまうお店。ここまで連載になるとは思っていなかったので(笑)、その店をオアシスと呼ぶことにします。

4回も続くなんて…と本気で嫌気がさして、立ち寄ることがなくなって2か月近くが過ぎました。楽しみはひとつ減ってしまったけど、友達はそこホリショップに顔出してくれますし、なにしろ生霊に出会わない心地よさといったら!

そんな生活に慣れたころのこと。

事情を分かち合ったバイトちゃんと道でばったり。「○x日にイベントがあるんですよ。彼は招待してないのでそこホリさん、久しぶりに遊びに来てください♪」と言いました。

それは確実!たまにはよいか♪とお邪魔して、お久しぶりの皆さんとわいのわいのしていると、よぉ!と肩に手を置かれました。

この声は…この感じは…orz


さっきまでいなかったよね?
招待されてないんだよね?


はい、元・生霊登場です。


2か月ぶりでこれです。


累計5連チャン…orz


知らないはずのイベントですよ。
どうやって嗅ぎつけたんでしょうか。


ここまでくると、神秘(笑)。


隣の方の話が面白かったんで「ああ、どうも」程度にさらっとスルー。そのまま話が盛り上がって、関わることなく適当に帰宅しました。


っていうか、なぜ触る(-_-メ)


耳の遠い婆さんじゃあるまいし、肩に手を置かなくても声かけられるじゃん…。肩ひものワンピース着てたから、ナマ肩ですよ。なんでもセクハラいわれる昨今、素肌だったら普通の男性は遠慮するでしょー。

これ、親しいと思ってる証拠です。


発達障害(のような人物)なら仕方あるまい、と怒りは消えたものの、生霊本人に触られる気持ち悪さ、想像つきますでしょうか…。そこにいるだけでも無理なのに。

しかしまあ、オアシスでたまに顔を合わす程度の他人が気づくくらい避けていて、まったく遠慮がないって理解ができないです。発達障害風ではなくて、本当に発達障害なのかもしれません。


その晩のTwitterはセルフ炎上ですよ(笑)。


でも、救いがひとつありました(^-^)オアシスでも人気のイケメン君が、帰り際にポン!と私の背を叩いたのです。若いわりにいぶし銀キャラで、そんなフランクなこと滅多にしないタイプなんですけどね。


あ、祓ってくれた。


って思いました。やっぱり性格のいいイケメンは、無意識でもやることが違うわね〜♪




一応エネルギーカテゴリーですので、それらしいことを書きたいのですが、出会ってしまう理由が皆目わかりません(´・ω・`)

切れたことをあらゆる方法で何人かの人に確認してもらって、怒りを忘れるよう努力して、身の回りが忙しくなって気にならなくなって、オアシスに通うのもやめて、過去の清算もして。

ここまですればリンクする要因はないはずなんです。

1つだけちょっとした現実のリンクが残ってるので、あるとしたらそれだけ。もうちょっとでそれも終わるので、そこでどうなるか乞うご期待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きを読む
posted by そこホリ管理人 at 03:25| エネルギーの仕組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする