2017年08月05日

【iherb】髪にも使える、ヌビアンヘリテージ・シアバターハンドクリーム♪

ヌビアンヘリテージのハンドクリームを使い始めて10か月。顔もボディもこれ1本でリピし続けています(^-^)香りレポを書いた次の注文からだったか、香りがやわらかくなりました。みなさんのレビューを反映させて何か調整したのかもしれませんね!

Nubian Heritage, ハンドクリーム, 生シアバター アイテムリストはこちら

そしてとうとうにも使い始めました。突然思い立ってストロン→くるくるショートにしてご機嫌なわけですが、ヘア剤全般が嫌いなのですよ…。ムースもジュレも手がべたつくじゃないですか?あれが顔に触れると思うとこんな気分です→(´Д`) でも、何かつけないとウエーブがキープできません。

hr1-1380281944-3gr558-smartphone.jpg
出典:hiyohata/lot


お風呂上りに(あ…これ塗っちゃおう)と思ったのが最初でした。「顔につけてるクリームなら顔についてもいいや」という論理です。生乾きの毛先にぺペっとうすくつけて就寝。

これが思いのほか( ´∀`)bグッ!でした

寝起きでウェーブは伸びちゃってます。でも、ローズウォーターをシュシュっとしたらウェーブが戻るではないですか♪わざわざ濡らしてドライヤーを使わなくていいし(実のところこれが面倒くさい)、むしろふわっとナチュラルなウェーブがいい感じ!

さてここで、クリームの名前を見直していただきたいと思います(*^^*)ヌビアンヘリテージのハンドクリームは 生シアバター 使用なのです

以前、傷んだ髪のパックにシアバターを使うという記事を読んだことを思い出しました。シアバターは体温くらいで溶けますが、体温がない髪に塗るのはちょっと大変かも…って。

シアバターの成分のほとんどがステアリン酸とオレイン酸である事から「髪の保湿」「ダメージの改善」「頭皮の改善」「髪の保護」をしてくれます。 出典:シアバターの効果髪に良い理由!すぐ使いたくなる!

ヌビアンヘリテージのシアバタークリームなら、

顔についてもいい♪
ウェーブキープ♪
リセットかんたん♪
ベタベタ・パリパリなし♪
シアバターより柔らかい♪
オイルみたいにてかてかしない♪
軽いテクスチャー♪
紫外線防止♪
保湿効果♪
ダメージケア♪
1000円以下でたっぷり♪

そこホリ的には文句なしです!成分比は不明ですがホホバやマンゴーバターも入っていますし、市販のヘア剤よりはよいと思えます。植物性乳化剤使用でもお肌もなんともないですしね、そこまで気にしませんw

顔&全身、さらに髪。また使う場所が増えちゃいました まぎれもなくハンドクリームと書いてありますが(笑)。

ダメージケアで使うならシアバター単体がよさそうです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by そこホリ管理人 at 05:04| iHerb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生姜の冷え取り常備菜。

薬味大好き、そこホリです。父親が海育ちでおかずは魚が多かったそこホリ家、子供の頃からワサビやショウガ、ミョウガもシソも普通に食べていました。サビ抜きの寿司なんてありえない!と思っている子供、ちょっと嫌ですね(笑)。

美味しそうな生姜をゲットしたのでブログを書きながら常備菜を作りました(^-^)

冷え取り生姜

生姜紅茶など冷え取り効果が注目されてから長いショウガは、そもそもは生薬でもあります。多岐にわたって健康維持に効果あり!引用すると長文になってしまうほど効能が多いので、こちらのサイトをご覧ください。

そうはいっても日々コマメに生姜を取り入れるのはなかなか億劫です。冷蔵庫でしなびてしまったり。ご紹介する常備菜は超簡単便利ですよ〜♪ほかほかゴハンに乗せてよし、混ぜておにぎりにしてよし(防腐効果あり)、お酒のアテによし、生姜焼きに使ってよし、和え物によし、スープによし、調味料のように使えます(^-^)

生姜を切る
1:1:1の調味料で煮切る
冷まして保存

作り方は以上です!(笑)

冷え取り生姜

そこホリは歯触りを残したいので繊維にそって千切り。これを何等分かにして細かくします。こだわりなければテキトウで。

1:1:1の酒、しょうゆ、みりんで煮切る。醤油味まで届かない、ごくごく薄い醤油風味に仕上がります。味付けも好みや用途次第です。ふりかけ感覚ならお醤油濃いめで。甘めが好きならはちみつや砂糖をプラス、ジャムと同じで保存期間が多少延びるかもしれませんね。

お出汁の類いを使うと足が速くなります(腐敗が速まる)。保存せずに食べきるときは使ってもOKです。

合わせ調味料の量はひたひたより少なく。お鍋の生姜が半分浸るくらいでいいと思います。焦げないように中火で混ぜながら煮切ります。

よく冷ましてから熱湯消毒した容器に移して冷蔵保存。容器も冷ましてくださいね!(※保存期間はよくわかりません、食べ終わってしまうのでw)

冷え取り生姜


ちなみに、生の生姜と過熱加工した生姜、親生姜と新生姜でも効能が違うのだそうです。「若き子供生姜は気味薄し効劣る。」など、引用文のほかにも興味深い記載があったのでぜひアクセスしてみてください♪

生薬としてのショウガは、生姜(しょうきょう)と乾姜(かんきょう)に分けられ、生の状態から乾燥させたものを生姜、蒸した後に乾燥させたものを乾姜と呼びます。<中略> 生姜と乾姜の違いは加熱の有無ですが、熱を加えることによってショウガに含まれる有効成分の量が変化し、効能の違いを生み出しています。 出典:証クリニック

漢方の処方でも「生姜」を入れる処方と「乾姜」を入れる処方があります。乾しただけですが、この二つには大きな違いがあります。「生姜」は浅いところを温めます。「乾姜」は深いところを温めるといわれています。 出典:医王堂薬局


漢方医にむしろ温めちゃダメですと言われたそこホリは血を冷やさなければいけません。生姜を食べて平気なの?という疑問が湧きますが、発汗で体温が下がりますし、末端の血管まで広げてスムーズに流れることは血熱の身体にも〇だと考えています。っていうか、好きなもの・欲しいものを食べていれば健康なんじゃないかなと(^-^)

ジンゲロールは内臓により生成される体中の温度を、血流に乗せて体全体に送り出すという作用をもっています。加えてジンゲロールは血中に溶け込むと血管を押し広げるよう作用し、血流を手足の先に至るまで促進していく働きもするのです。生姜を食した時に感じる発熱作用は、実はこのようなジンゲロールの作用によるものであったわけです。 出典:冷え性を改善する|体を温め持病を和らげるお話

塩もみして絞ったキュウリを味噌とこの生姜で和えました。生姜のアクセントが最高、神です

M8370005.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 00:45| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

医者に金を払うよりも、みそ屋に払え。

「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」ということわざがあります。調べたら、なんと江戸時代から!発酵食品ブームで成分を見直すまでもなく、日本人の知恵として言の葉で残っていたというわけです(^-^)

味噌の主原料である大豆は、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルなどを含む栄養価の高い食品ですが、発酵という微生物の働きが加わることで、大豆のたんぱく質は酵素によってアミノ酸に分解されます。ここで旨味が生まれます。また、その中には私たちが生きていく上でなくてはならない必須アミノ酸8種類が全て含まれています。

そして、炭水化物はブドウ糖に分解され消化吸収されやすい形になります。ここで自然な甘みが誕生。その他にも、ビタミン(B1、B2、B6、B12、E、K、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン)、無機質(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデン)、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、食物繊維などが含まれています。

大豆のまま食べるよりも味噌として食べた方が遥かに消化吸収しやすい形になり、旨味も栄養価も上がるのです。 出典:IN YOU


最近は 味噌玉 なんていうシャレオツなお手製インスタント作り置きも流行りのようですが、そこホリは毎度のちょい足しでストックします。ラップも邪魔だし、いろいろそこそこなんで溶けやすければいい(笑)。

今回は手近なナチュラルハウスでゲット。新ショウガが安かったので、開けたては生姜味噌で野菜を食べようと思います♪

M8360001.JPG

保存料など余計なものが入ってないお味噌がおすすめです♪身体によいことはもちろん、昔ながらの、豆の香りがするお味噌汁を楽しめます。

M8360002.JPG


ワンプレートごはんで済ませることのほうが多いそこホリも、不思議と夏だけはお味噌汁を飲みたくなるんです。スープじゃなくて味噌汁なんですよねー。暑がり・汗っかきだからだと思うのですが。

Q:汗を大量にかくと何故疲れがどっとでるのでしょうか・・?


A:これは大量の汗とともにナトリウムやカリウム、マグネシウムといった大切なネラルが流れていくことでカラダの調子が崩れてしまうからです。

 <中略>

そこでお勧めなのが、お味噌汁です。味噌汁は適度な塩分補給にもなります。カリウムやマグネシウムを摂るためにも、野菜や豆腐など具だくさんの味噌汁を作って飲みましょう。


夏場は、冷たいジュースやスポーツ飲料、ビール、アイスクリーム、そうめんなどの炭水化物など知らず知らずのうちに糖分過剰になっており、糖分を分解する際にも、体内でたくさんのビタミンが消耗されています。汗からどんどん流れ出て、体内でも消耗するとなるとこれでは慢性的な栄養不足に。糖代謝に欠かせないビタミンはビタミンB1です。ただビタミンBはチームではたらくので、B複合体(B群、Bコンプレックス、などとも呼ばれます)で摂るようにしましょう。 出典:Big Smile Web(ビッグスマイルウェブ)



ミネラルたっぷり、ビタミンB群や塩分、アミノ酸もちょうどよく摂れるスーパードリンク(?)。まさに医者いらずです!書いていたら茄子の味噌汁が飲みたくなってきました(笑)。

■そこホリの小技■

お味噌汁の仕上げに、ほんの気持ちだけ醤油を垂らすと味が締まります(^^)b

業界用語で「ムラを切る」と言います。ムラサキ、つまり醤油を切るようにさっと垂らす。料亭にいた大将の店でバイトをしていたときに覚えました♪お味が眠い(ぼやけた)味噌や風味のない味噌に当たってしまったとき、具が多いなどで味がぼけたとき、お試しになってみてください。そこホリは気持ち薄めに作って、ムラ切ってます。別の風味が加わるとまた美味しいのです☆

生産者さんの笑顔がすごくいい!今度はここで注文してみます(^-^)




手作り味噌はほんとに美味しいです(何度か分けてもらいましたw)。キッチンが広いならぜひとも!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノコト交換しませんか♪ そこホリのあったらうれしい物リスト☆

初めてiHerbの方は割引クーポン使えます♪ >>> SHR314

iHerbリピーターは活用すべし! >>> 週替わりスペシャルセール 

3段階のテストを経た品質保証 >>> iHerbのハウスブランド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by そこホリ管理人 at 04:24| 飲み物・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする